猫とワタシ

ねこのあしあと シャム猫日記

ご訪問ありがとうございます。このブログをまったり、ゆったり、じっくりと見ながら時間をお過ごし下さいませ。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するねこがいっぱい 6

観光地(旅行)

毎度
     
      オイラの名前は「海斗」
   ご訪問してくれてどうもありがとう!!



   ******************************



前回「とこなめ招き猫通り」の壁に招き猫がズラリと並んでありましたが、
今回は、その特集をしますね。

しかし、あくまでも全部の写真を撮ったわけではないのですよ~。

常滑市常滑市2
常滑市3常滑市4
常滑市5常滑市6
常滑市7常滑市8
常滑市9常滑市10
常滑市11常滑市13
常滑市12常滑市14
常滑市15


今度行く時は、ぜひ陶器体験でもしたいと思います。
とても楽しい常滑の町でした。

         ***  終  ***


どうぞ、プチっとお願いします



  





この記事のみを表示するねこがいっぱい 5

観光地(旅行)

毎度
     
      オイラの名前は「海斗」
   ご訪問してくれてどうもありがとう!!



   ******************************



前回の愛知県常滑市「やきもの散歩道」の続きです。


常滑市41
Aコースを一人でぶらぶら歩いています。

常滑市42
民家に2匹の猫ちゃん発見!!
1匹は、屋根に登っている猫ちゃんが下を覗いていますよ~。
もう一匹は、尾尻しか見えていません(>_<)

猫を発見するのは、得意なんですよWwww

常滑市43


常滑市44
お店がたくさん並んでいました。
そのうちの一軒になぜ!?
「考える人」と「大きな急須」???


常滑市45
またしても猫ちゃん発見!!
「やきもの散歩道」で住んでいる猫ちゃん達は、見知らぬ人が来てもマイペース

常滑市46
えっ!?壁に急須の蓋で・・・
「うどん」???

常滑市47


常滑市48
壁になんでこんなものがあるのやら不思議です。

常滑市49


常滑市51
お土産として「猫まんじゅう」を買いました。
猫の手型が可愛い♡

次回もお楽しみに~   ( ´ ▽ ` )ノ
(まだ、続くんかい!!)


どうぞ、プチっとお願いします



  

この記事のみを表示するねこがいっぱい 4

観光地(旅行)

毎度
     
      オイラの名前は「海斗」
   ご訪問してくれてどうもありがとう!!



   ******************************



前回の愛知県常滑市「やきもの散歩道」の続きです。

常滑市33
登窯(のぼりがま)
国の重要有形民俗文化財に指定さてれいます。
10本もの煙突があるのは、日本でここだけです。

常滑市34
正面右側から見た傾斜地

傾斜地を利用して8つの室があります。
最下部の焚き口で石炭を、第2室で松葉・薪を焚いて、熱が窯全体に行き渡るように造られています。
窯入れから窯出しまでは約40日かかったそうです。

常滑市35
焚き口
常滑市36



常滑市37
左側から見た傾斜地



常滑市39
休憩所には、陶器が並んでしました。
こんなところにも猫ちゃん発見。

常滑市40
首輪をしているので、どこかの飼い猫ちゃんですね。
近づいても起きる気配もなく、ぐっすり寝ていました。写真だけ撮らせてもらいました。



まだまだ、続きますよ~。



どうぞ、プチっとお願いします



  

この記事のみを表示するねこがいっぱい 3

観光地(旅行)

毎度
     
      オイラの名前は「海斗」
   ご訪問してくれてどうもありがとう!!



   ******************************


前回の愛知県常滑市「やきもの散歩道」の続きです。


常滑市23
「土管坂」
土管の土留が積まれており、道には滑り止めとして、
捨て輪が埋め込まれていました。

常滑市24
民家のお庭に猫の陶器がいろんなところで見られました。

常滑市26
展示工房館の外にも招き猫

常滑市27
館内には「両面焚倒焔式角窯(りょうめんだきとうえんしきかくがま)」が展示されています。
植木鉢や火鉢を焼き昭和50年代の中頃まで使われていたそうです。

常滑市28
常滑市29
火鉢

常滑市30
ロ号大甕(ろごうおおがめ)
第二次世界大戦末期、海軍省燃料局の命令で、
ロケット戦闘機の燃料製造装置(貯蔵槽)として作られたものでしたが、
実際には使用しなかったそうです。


常滑市25
登窯広場  常滑の陶芸家 柴田正明氏 作「時空」


48fiit6sr24ydvl1372235670_1372235686.png
水琴窟(すいきんくつ)

常滑市32
説明が書いてあったのでやってみました。

静かに耳を澄ませて聞いていましたが、琴の音色。
そう言われれば、そのようにも聞こえるかも。


この続きは次回へ



どうぞ、プチっとお願いします



  


この記事のみを表示するねこがいっぱい 2

観光地(旅行)

毎度
     
      オイラの名前は「海斗」
   ご訪問してくれてどうもありがとう!!



   ******************************


前回の愛知県常滑市「やきもの散歩道」の続きです。

この「やきもの散歩道」は、映画『20世紀少年』のロケ地ともなっていました。
お笑いタレント キャイ~ンのウドちゃん旅人 照英さん や東海テレビ「ぐっさん家」の
山口智充さんなど多くの芸能人が撮影でここを訪れています。


常滑市11
小学生の作った陶壁画


常滑市12
いそむら窯

常滑市13


常滑市14
名古屋芸術大学 常滑工房
当時の土管工場の建物

常滑市15
歩いていると本物の猫ちゃん発見!!
「やきもの散歩道」には民家がたくさん並んでいます。

常滑市16
常滑市17
土管にも招き猫

常滑市18
家の基礎ともなる土管の土留(どどめ)

常滑市19
陶芸道場

常滑市20
廻船問屋 龍田家(かいせんどんや たきたけ) 有料
当時の生活道具や船道具などの資料が展示がされている資料館
急な坂道なので、手すりも設置されていました。


常滑市21
広々とした庭園

常滑市22
井戸


両親を待たせているので、資料館に入るのは諦めてまた、急な坂道を登りました。


この続きは次回へ



どうぞ、プチっとお願いします



  











この記事のみを表示する当たりました!!

今日の出来事

毎度
     
      オイラの名前は「海斗」
   ご訪問してくれてどうもありがとう!!



   ******************************


今日は、とてもいい事がありまして、前回の愛知県常滑市の記事は次回ということにしますね。


コカ・コーラとEXILEがコラボしているコカ・コーラ ゼロ
キャンペーンに前回、応募したのですが、
今日、なんと当選の商品が届きました!!

ヤッター!!うれし~い!!(((o(*゚▽゚*)o)))


早速、開けていると、海斗がやってきました。

EXILE2.jpg
母しゃん、なにが届いたの?

母:前に応募したコカ・コーラゼロのキャンペーンでEXILEのDVDが当たったんだよ~♡

vDdzWFHnEs_F1Fv1371795276_1371795515.jpg
ブログ 「だらだらだらり~な毎日」のねこまんまさんがよく使う言葉を私もパクリました(笑)
http://ameblo.jp/neko-bomber/

この言葉は、朝ドラの「あまちゃん」で有名な言葉ですね。


そんな事より、私はこっちの方が大事だ!
(ねこまんまさん、怒らないでね~)

EXILE.jpg

EXILE4.jpg
EXILE、なんて男らしいのかしら。大人の男♡みんなかっこいい!!

EXILE5.jpg
EXILE6.jpg
おっと!うちの息子(仮)が写っていますよ~

EXILE7.jpg
アップ!! 飲んでいる姿も可愛いな~(*´`)


私が必死にカメラで撮っている間に・・・・


neko.jpg
どうせ、母しゃんはオイラよりTAKAHIROに夢中なんだ。オイラなんて・・・

母:そんな事ないよー。母しゃんの中では、海斗が一番だからね!!


このあと、DVD見ました~ヽ(*´∀`)ノ
どんな内容かは・・・(ΦωΦ)フフフ…内緒♡


海斗の凶暴さは、キャットタワーの紐までもが物語っています(ー_ー)


どうぞ、プチっとお願いします



  


この記事のみを表示するねこがいっぱい

観光地(旅行)

毎度
     
      オイラの名前は「海斗」
   ご訪問してくれてどうもありがとう!!



   ******************************



月曜日のこと。

愛知県常滑市にある「常滑市陶磁器会館」と「やきもの散歩道」に行ってきました。
今回は、電車を使って行ってきました。
名鉄「常滑駅」徒歩10分ぐらいの所にあります。
昔から焼き物の町として有名であり、招き猫も有名です。
周辺には、「ボートレース常滑」や前回記事にした「めんたいパーク」があります。


常滑市10
道路沿いを歩きながら上を見ると巨大な猫とこなめ見守り猫「とこにゃん」が見えてきます。


常滑市4
「とこにゃん」の周りも陶器でできた猫ちゃん達がいました。

常滑市5

「とらにゃん」たちの下の方には
常滑市6
「とこなめ招き猫通り」と書かれ壁にはたくさんのお願い事の招き猫がズラリ

常滑市7
常滑市8
常滑市9
常滑市
ポストの上には、郵便バイクに乗った猫ちゃん

「常滑市陶磁器会館」の中には、いろんな可愛い陶器がたくさーん売っていました。

常滑市2
常滑市3
「やきもの散歩道」はAコース、Bコースとあり、私の両親と一緒に行ったので年という事もあり、
Aコースにしました。Aコースでもかなりの距離がありました。


猫だらけでワクワクしましたよ~。


この続きは次回へ


どうぞ、プチっとお願いします



  







この記事のみを表示する✿ルンルン気分✿

今日の出来事

毎度
     
      オイラの名前は「海斗」
   ご訪問してくれてどうもありがとう!!



   ******************************


今日は、待ちに待っていたEXILEのコンサートです!!
ナゴヤドームにて昨日から3日連続やっています。
でも、今回は今日だけしか当たらなかった(T ^ T)

今までで一番いい席をゲットできたのが、豊田スタジアムでの前から5番目の席でした。
それもTAKAHIRO側!この時は、チケット2日連続ゲットしましたよ~。
あの時は何度もTAKAHIROと目があったっけ・・・とろ~ん
私は、母親役なのになぜかあの清々しい微笑みでキュンキュンしました。

EXILE TAKAHIRO 「一千一秒」
も生で聞けるので、o(^o^)o楽しみ!!



寝るからな2
寄り道せず、早く帰って来いよ!


寝るからな
オイラは待ってないけどな


どうぞ、プチっとお願いします



  


この記事のみを表示するうちの猫とラスカル

ねこ

毎度
     
      オイラの名前は「海斗」
   ご訪問してくれてどうもありがとう!!



   ******************************


6/9(日)のこと。私の兄と甥がうちへ遊びに来ました。

甥のことなのですが、これがまたわがままに育てられて、やりたい放題のクソガキ!
小6にもなって全然、落ち着きがなく、あちこち走り回る。まるで、犬みたいに(例えが可愛いすぎた・・・)

私の妹と同じで甥は猫アレルギーなので、くしゃみの連発。
うちにいたらまずいと思い、イオンの中のゲームセンターに行きました。
UFOキャッチャーをいろいろ見ていると鳴きながら
ゴロゴロと動くラスカルを発見。「これは、イイ、うちの海斗の友達になってもらおう!」と。
まずは、500円玉を投入。しかし、ゲットならず。
ちょうど、今、200円→100円となって500円玉で6回できることになっている。
「ゲットするまでは!!」とまたもや私の「絶対に手に入れる!!」と言う欲望がわいた。

また、500円玉を投入。
商品が少しずつ動き始めた。しかし、頑張ったがこれもゲットならず。

「え、えーい!!もう一度!」

またもや500円玉を投入。これで1500円投入したことになる。


必死な顔でやる私。

甥が私のところに来て「違う所に行こう」と言い始めました。

私;「待って。コレ欲しいから。絶対に取るから!」

甥が退屈な顔で見つめてきた(ー_ー)

「しかし、欲しいモノは欲しいのだ!!」




14回目でやっと落ちました~!!
「ごろりんラスカル」をゲットしました!!イエ~イ!!


甥;「ボク、こんなのいらないよ(((‥ )( ‥)))」

私:「悪いけど、○○○の為にとったんじゃないよ。海斗の為だから。」

甥:「お金こんなに使ってまで欲しいの?」

私;「うん。欲しい。」

甥:「ふ~ん」


みたいな会話をして

いろんな店を周り、兄と甥は岐阜県にある家に帰って行きました。


早速、私もうちに帰りました。


じゃじゃじゃじゃ~ん!

ラスカル
ラスカル2
3種類の色がありましたが、このラスカルをゲット。


ちょっと、画像が暗くて見えずらいかもしれませんが、うちの猫の様子は↓

[広告] VPS


「どうにかして~」(=‘x‘=)と、海斗が私にひっついてきましたが、
ちょっと気になったのか後ろをチラッと見ていました。
せっかく取ったのに、反応はあんまりなかった



どうぞ、プチっとお願いします



  

この記事のみを表示する寝場所が変わった

ねこ

毎度
     
      オイラの名前は「海斗」
   ご訪問してくれてどうもありがとう!!



   ******************************


今朝、起きてうちの猫を見たら寝場所が変わっていた。
ソフアー横に置いてある旦那専用の椅子に乗っかっていたのだ。

寝る場所
ここにいるのは、とても珍しいことなのだ。
いつも旦那の事が怖くて、うちの猫は旦那のモノには触れようとしないのに。


寝る場所2
母しゃん、オイラ一眠りするから静かにしてね


「でも、そこで寝られちゃったら、椅子に毛がたくさん付いて
母しゃんが、あとあと、大変な事になるんだけれど・・・」

寝る場所3
そんな事は、どうでもいいんだよ。オイラには。
それより、早く寝かしてよ。


「はい、はい。でも、お昼前にはちゃんと起きてよ。
また、夜中大変なんだから。」



寝る場所4
「・・・・・・・・・」


もう、寝ちゃったよ!


最近、うちの猫の夜中運動会は、大変な事になっています。
毎日3度は、起こされるようになりました(T ^ T)
それも、私が寝て1、2時間後に1度は起こされます。
ハ~(´д`) 溜息しか出ません


プチっとお願いします。
  ↓







この記事のみを表示する念願

今日の出来事

毎度
     
      オイラの名前は「海斗」
   ご訪問してくれてどうもありがとう!!



   ******************************


私が一年前から欲しがっていた念願の「タチアオイ」が見事、
咲きましたよ~。

咲いた
結構、大きな花なんですよ。

咲いた2


咲いた3
可愛いでしょー!?

咲いた4
前の家からずっと育てているバラ
鉢で育てています


咲いた5
これも可愛い♡

咲いた6
紫陽花
庭のあちこちでちょびちょびと咲いています

咲いた7
紫色

咲いた8
白色

咲いた9
これは、なんだったっけな~?
名前忘れました(ーー;)

花
私の嫌いなドクダミ

花が咲く前にせっせと引っこ抜いたのに、いつの間にか違う場所で静かに育ってました


花2


今日、これからテレビの「ミュージックフェア」 18:00〜
うちの息子(私が勝手に思っているだけですけど・・・)EXILE TAKAHIROが3週連続出演します!! (^o^)ノ イエーイ!

ソロデビュー曲の「一千一秒」は6月15日(土)に歌唱する予定となっております。

録画もするし、じかにテレビでも見なくてわ~ 忙しい忙しい・・・



プチっとお願いします。
  ↓













この記事のみを表示するオー・マイ・ガー!!

ねこ

毎度
     
      オイラの名前は「海斗」
   ご訪問してくれてどうもありがとう!!



   ******************************



今日、ドーム型ベッドの使い方がおかしくなっていました。

通常の使い方
  ↓

変なの
お日様が当たって気持ちよさそうですね~


海斗がバタバタしてなんかうるさかったけど・・・



そのまま放置して数時間後、見てみると ↓

変なの2

ベッドがひっくり返ってるーΣ(゚д゚lll)えっ!


上から覗いて見ると

変なの3
下に引いているはずのマットが横に

本人はスヤスヤ(-_-)゜zzz…


それから数時間後・・・・



変なの4
海斗が起きたようです

耳がちょこんと出ていますよ~♡

変なの5
自分がした事に把握しておりません
あたりをキョロキョロ(((‥ )( ‥)))

変なの6
一生懸命よじ登ろうとガリガリしています


どうしてこんな事になっちゃったんでしょうね( ̄▽ ̄;)



プチっとお願いします。
  ↓








この記事のみを表示するおねだりしてきたのに・・・

ねこ

毎度
     
      オイラの名前は「海斗」
   ご訪問してくれてどうもありがとう!!



   ******************************


以前、記事で載せた岐阜県梅林公園の商店街で買ってきた「猫の手(孫の手)」を
今朝、お兄ちゃんが学校に行く前に使い、リビングにそのまま
放置して行ってしまいました。そこに・・・。



猫の手
うちの猫が匂いを嗅きに来て「母しゃん、コレ、オイラも使っていい?」ってな感じで
私を見ていました。


猫の手2
そのままベッドに入ったうちの猫にしてあげました。

猫の手3
う~ん、いいニャ~


猫の手4
実にいいニャ~

猫の手5
お~お、そこニャ、そこニャ

猫の手6
気持ちいいニャ~

猫の手7
か、かゆい。ちょっと待って~


猫の手8
かゆいから待ってって言ってるニャ!!
ガブッ!!



猫の手9
だから待ってって言ったのに・・・

続けてやってあげると。


猫の手10
うっとうしいニャー!!
ガブッ!ガブッ!!

ついさっきまで気持ち良さそうにしてたくせにー!

それからは、顔の回りをやっても、イヤ~な目で見ていました(ー_ー)



プチっとお願いします。
  ↓







この記事のみを表示するまたもやゲット!!

今日の出来事

毎度
     
      オイラの名前は「海斗」
   ご訪問してくれてどうもありがとう!!



   ******************************



去年の今頃、弥富市内で車を運転中、道沿いに家が並んでいる所で、信号待ちをしていました。
ふと、ある家の庭に直立で大きな赤色の花が咲いているのを見ました。
その時、私の髪の毛がピピピッー!!とアンテナのように立ちました。
「あの花、可愛いな~。あれ、うちの庭にも欲しいな~。」と思ってはや1年が過ぎました。

その花がずっと頭の中から離れず、土曜日にもう一度、去年と同じ場所を通りました。
そしたら、もっと増えていて、立派に育っていました。
「やっぱり、あの花、欲しい!!」と私の願望がさらに大きくなりました。

しかし、なんていう名前なのかもわからない。
家に帰りネットで調べたところ・・・・

「これだー!!」
「タチアオイ(ホリホック)」と判明!!
草丈が60cm~80cm 開花が5月~9月 となっていました。
画像を見て「確かにコレです!!間違いない!!」

でも、それが売っているか・・・
まずは、家から近場の花屋さんから探ります。

そしてちょっと離れた三重県桑名市のなばなの里の「花ひろば」に行きました。
ここは、ものすごく広くて花の種類も豊富です。
前、私が欲しかった「乙女椿」はここでは売ってないかったけど・・・

ずーっつと隅々まで花を一つ一つ見て行きました。

「見つけましたー!!」

早速、欲しいのはゲットしたので、帰ろうとした時に、またまた安~い値段で売っている
24ポット入りのケース 色とりどりの花
「ま~いっか!!」 諦めて帰ったのではなく、買ってしまった/(-_-)\




これが去年から私の欲しかった
花5
タチアオイ(ホリホック)
カーマインローズ
アオイ科

花6
花7
蕾がたくさん付いています
早く咲くのが楽しみ~o(^o^)o



これが買ってしまったという花たち
花3
花4



わたしの願望はとても怖いことに気づきました。
何があっても必ず手に入れる~」ヒヒヒヒ・・・


プチっとお願いします。
  ↓















