猫とワタシ

ねこのあしあと シャム猫日記

ご訪問ありがとうございます。このブログをまったり、ゆったり、じっくりと見ながら時間をお過ごし下さいませ。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するコレ、どう思います?

コレ、どう?

買い物して、パン屋さんに立ち寄ったら、可愛いカメのパンが売っていました。
私は、パンの中でもメロンパンに目がありません(*´`)
このカメのパン、残り2コで完売だったところ、さっそくゲット!!

カメのパン2

カメのパン
海斗もこんなふうに、陸斗と仲良くしてくれたらいいんだけどな~。


おさつ事件
食べてみたかった「おさつ事件」やっと見つけた!!
さつまいもがスライスしていて、カリカリのおさつチップス。
食べたら止まりませ~ん!!

おさつ事件2


陸斗と会わせた後、私に悲劇が!
私が座った瞬間、顔めがけてガブリ!!((((;゚Д゚))))
爪で引っ掻かれたのではなく、牙が刺さりました
手だけではなく、顔にも傷を負ってしまいました・゜・(ノД`)・゜・
顔に傷が・・・



だいぶ海斗がストレス溜まっています。
陸斗と会わせると、狂ったかのようにずっと興奮がおさまりません。
今、私に対してものすごく反発していて、私と目を合わせてくれません。

当分、海斗と陸斗を会わせることをやめたいと思いますm(__)m



どうぞ、プチっとお願いします





*************************


どこで?2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!



携帯用10

      ボクは「陸斗」  また、見に来てね!!  



この記事のみを表示する悩みの種

ねこ

コレは昨晩の海斗です↓
布団の上で
寝ているときは、めっちゃ天使にみえるんだけどな~(´д`)


布団の上で1
夜は、私の布団の上に海斗のお気に入りのこたつ掛けをひいて
その上で寝たり、私の隣に入ってきて一緒に寝ています。

こんなに可愛い子なのに・・・なのにですよ・・・


毎日、陸斗を檻の中に入れて、海斗に会わせていますが、相変わらず威嚇。

陸斗を部屋に戻した後も、余韻が残るのか、私が海斗に近寄ろうとすると
急に私にも威嚇が始まり、こうやって手を噛んでくるようになったのです(/ _ ; )
噛む


噛む2
う~っ!水を使うと手がしみるWwww


それで今日は、2回目となる陸斗のノミ・ダニ駆除薬をもらいに病院に行って、
相談もしてきました。

ノミ、ダニ用
「レボリューション6%」 0.25mLピペット 体重2.5Kg未満

ここで相談。

私「なかなか、海斗の威嚇がおさまらず、私にも威嚇して噛み付くようになってしまったんですが・・・」

獣医さん「そうですか~、う~ん、陸斗ちゃんを連れてくる前にちゃんと、海斗ちゃんに思いっきり
遊んであげたり、触ってあげたりしていますか?」

私「ハイ」

獣医さん「今まで、海斗ちゃんは一匹だったし、いつもベッタリ甘えていたと思うので、
後猫がくると飼い主を取られると思い、深く嫉妬して拗ねてストレスにもなります。
今まで以上にかまってあげて下さい。
あと、注意しなくてはいけないのが、海斗ちゃんの前で陸斗ちゃんを抱いたりしないで下さい。
海斗ちゃんの目線より上に陸斗ちゃんの目線があると、位が自分より上という解釈を
してしまいます。
「後に来たのにどうして俺より上なの?」と傷ついてしまうので・・・
何をするに対しても海斗ちゃんを優先させて下さい。
それと、こういう手もあるんですが、陸斗ちゃんのお尻を
海斗ちゃんに嗅いでもらうというのもあります。
猫のお尻まわりには匂いを分泌する臭線というものがあって、それを嗅ぐ事で、
陸斗ちゃんが「なにもしないよ。そんなに警戒しなくても大丈夫だよ。」って
海斗ちゃんに無防備なところを見せてあげるんです。
それでも無理なようなら、当分お互いを会わせないようにした方がいいかもしれませんね。
毎日、会いに来ていたのに急に来なくなると、人間と一緒で「今日は、なんで来ないんだろう?」と
反対に気にするようになるという場合もあります。一度、試してみては?」と言われました。

なかなか、先住猫に後猫を慣れさせるのは難しいですね。
ってより、わがままに育てた私の責任でもあるのですが。



話は変わり・・・
キューブハウスですが、寝る前に、陸斗の部屋で潜伏して待っている私ですが、
なかなか入ってくれません(><)
ハウス

しぶとい奴じゃの~



どうぞ、プチっとお願いします





*************************


どこで?2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!



携帯用10

      ボクは「陸斗」  また、見に来てね!!  


この記事のみを表示するお試し中?

ねこ

今日も海斗地方は、ポカポカです。
海斗は、朝ご飯を食べ、その後ずっとこたつの穴の上で爆睡しておりますよ。
陸斗はと言うと、コレ↓ 見てやって下さい(・∀・)
キューブハウス



コレが前回記事に載せたホットカーペットです
ホットカーペット
電気をつけると表と裏の両方が温かくなりどちらでも使えます。(低温と高温)


キューブハウス2
キューブハウスは、チャックが付いていて蓋のようになっており、とても便利。
底部にホットカーペットのコードを通す穴が、左右後ろ3箇所あります。


キューブハウス3
設置している間に、陸斗が取り出した底クッションで遊んでいました
興奮して、しっぽも大きくなってますよ~

キューブハウス4
あちこち、ガプガプと食らいついています


キューブハウス5
こいちゅめ!!((o(>皿<)o))

設置完了
キューブハウス6
すぐに陸斗が中に入っていきました
でも、ここまでは興味本位で入るだけ。
このあとが、肝心なのです。コレを毎日使ってくれるかが問題!!

一度入ったものの、匂いを嗅いですぐに出ちゃいました。

キューブハウス7
その後、ホットカーペットをONにして、見ていましたが、
入ってくれることはありませんでした。
今日の夜あたり、陸斗の部屋に潜伏して入るか確かめてみようかと・・・。



どうぞ、プチっとお願いします





*************************


どこで?2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!



携帯用10

      ボクは「陸斗」  また、見に来てね!!  



この記事のみを表示する冬はこたつの上が好き♡

ねこ

めっきり、寒くなりましたね。
今日の海斗地方は、外は温かいですが、
家の中はとても寒くブルブル{{ (>_<) }}震えております。
そんな中、海斗は冬になるとベッドではなく、こたつの上がお気に入りのようです。

こたつの上で


こたつの上で2
当分この寝顔を見ていて、のほほ~ん♡としていました


台湾ドラマのDVDを借りにゲオに行き、目に止まったガチャガチャ。
普段は、ガチャガチャに興味はありませんでしたが、コレを見てヽ(●´ε`●)ノ ホスィ
いろんなブローカーの方がブログで記事にしていたスマートホン携帯 吸盤付きスタンドもありましたが、
シャム猫の顔が気にくわない!!ヽ(`Д´)ノシャム猫以外の顔は、可愛いく見えるのに・・・
こっちの方が私好み。
脱力猫


脱力猫2



こたつの上で5
ストラップの脱力猫は、猫のしっぽに乗せるみたいだけど、海斗には到底無理なので
こんな風に寝ているところをお邪魔しました。

こたつの上で4
母しゃん、変なことしないでよ。

こたつの上で6
背中にいろんな風に置いたりしてたもんだから、海斗が嫌気をさして


こたつの上で7
こたつの中に入っちゃいました(;一_一)

海斗は、こんなんで温かい所で寝ていられるけど、
陸斗は、寒い思いをしているはず!

昨日、ブローカーの方のヒントで思いついちゃいました☝
陸斗をどうにかして、あのキューブハウスに入ってもらいたくて
試しで買っちゃいました!!
ヒーター
コレを買ったからには、入ってもらわなくっちゃ!!(^_-)-☆




どうぞ、プチっとお願いします





******************************


どこで?2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!



携帯用10

      ボクは「陸斗」  また、見に来てね!!  


この記事のみを表示するこれからもっと寒くなるのに・・・

ねこ

キューブハウス、今だに陸斗は使っていないようです
めっきり、寒く{{ (>_<) }}なってきたのに・・・

ハウス
今のキューブハウス、こんなんなりました
陸斗が普段使っている毛布で、自分の匂いがプンプンするはずなのに、なんでだろう?


ハウス2
今でもトンネルの中で寝ているみたい
穴があって寒かろうに・・・
わざと、トンネルには何もしていません。
なぜなら、キューブハウスの中がいかにも温かいぞ~と思わせたいからです☝


ハウス3
陸斗はよく、自分からトンネルを逆さまにします。
こっちの方が居心地いいのかしら・・・


ハウス4




このままじゃ、普段寒いと思いニットセーターSSサイズを買いました。

服

服2
写真右上にいる猫ちゃん、コレも海斗が何も興味を示さなかったトラ猫ちゃんです。
ずっと、本棚に飾っていましたが、陸斗のお友達にしました。


陸斗の友達
このトラ猫ちゃんは、頭や背中や顎をなでてあげると、グルグル言ったり、ニャーニャー鳴いたりします。
陸斗は、興味あるみたいで匂いを嗅いだり、ヒゲを噛んだりして遊んでいます。


服3
わんぱく発揮!
カメラを構えると、こうやってカメラについている紐をカミカミしてボロボロに。
猫ちゃんは、こういうの好きですもんね!!
可愛いから許しちゃいますよね~(*´`)





どうぞ、プチっとお願いします





******************************


どこで?2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!



携帯用10

      ボクは「陸斗」  また、見に来てね!!  

この記事のみを表示する今日が、ご対面の日

ねこ

昨日、陸斗の5種ワクチンの為、病院に行ってきました。

5種ワクチンを打つ前に猫白血病ウイルスと猫免疫不全ウイルスの検査をして、
結果は、陰性だったのでワクチンが打てました。
このウイルス検査では、首から採血しました。
仔猫は、手足の血管からだと細くて難しいとの事です。

でも、首ですよ?!首からなんて、なんて恐ろしい(゚o゚;;
検査の為に、こんな小さい体の仔猫になんてことを!!ヽ(`Д´)ノ
悲鳴をあげる陸斗の顔を見るとやっぱり、痛々しかった(><)


5種ワクチンを打てば、次は待ちに待っていた海斗とのご対面。

前回、獣医さんからのアドバイスで、陸斗のトイレやいつも寝ている時の毛布などの匂いを
海斗に嗅かせたり、陸斗の部屋に行く前に必ず海斗を可愛がってから、と言われていたので、
それを常にやっていました。

次は、キャリーバッグの中ではなく、ゲージの中に陸斗を入れるように指示されました。
それも陸斗の部屋に海斗を行かせるのではなく、海斗の居る所に陸斗を。

「でも、ゲージだと柵の間から、海斗の手が入りますよ。危ないんでは?」と獣医さんに言うと
「いずれは、一緒に生活しなくてはいけないので、本格的に陸斗ちゃんの匂いを知ってもらう為。
うちに来ている患者さんの中には、お互いが相手をせずに一緒に生活している子と、
一緒の家の中だけど、相性が悪いから、完全に個別状態にさせて生活させている猫ちゃんもいます。
猫ちゃんにも人間と同じように、それぞれ性格が違うので、シャムの海斗ちゃんの性格から言うと、
難しいかもね。でも、試してみるといいよ。」と言われました。

確かに、海斗の性格はシャム猫の中のシャムだし、難しいよな~。


まずは、ゲージ。
ゲージは、実家にあるので今日、取りに行ってきました。
実家でパピヨンを飼っていたのですが、年って事もあって、心臓病で亡くなってしまいました。
もちろん、私もちゃんと、毎年お墓参りには行ってますよ。
ゲージ



さてさて、待ちに待った海斗とのご対面です!!
できれば、音ONでお願いしますm(__)m

[広告] VPS




威嚇している海斗、ぐるぐると陸斗の周りを歩いていました。
ゲージに近づく海斗を見て手が出るかヒヤヒヤ見ていましたけど、大丈夫でしたね。
陸斗は、寄ってくる海斗に威嚇もせず、反対に興味がありそうな感じでした。


陸斗は、怖い思いをしたのか?それとも「アレなんだったの?」と思ったのかわかりませんが。



徐々に会わせる回数を増やしたり、時間を増やしたりしていこうと思います。
海斗が、陸斗を愛する父猫?!になれたらいいな~。




どうぞ、プチっとお願いします





******************************


どこで?2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!



携帯用10

      ボクは「陸斗」  また、見に来てね!!  




この記事のみを表示するママから陸斗にお願い(>人<;)

ねこ

今年の1月にやっと海斗が、ドーム型のベッドに入ってくれた。
そのベッドは、生後2ケ月の時に購入したものだ。
その時の事は、1月の記事にも載っている→初めてのベッド
「じゃあ、今年の1月前までの冬は、どこで過ごしていたの?」と言うと、
ずっと押入れの中やら、コタツの中でした(^_^;)
夜、寝るときは、私の布団の中。
海斗は、普段から押入れの中がとても大好きな猫でした。
でも、1月以降は、今でもドーム型ベッドを使ってくれています。
3.jpg
今日の海斗


今回は、何が言いたいのかって言うと、3年前に海斗の為に購入したキューブハウスを
陸斗に使ってもらおうと、10月に押入れから取り出して陸斗の部屋において置いたわけです。

毎年、冬になると押入れから取り出して部屋に置いていました。
しかし、このキューブハウスに1度も海斗は、入ってくれたことはありません(;一_一)

陸斗さえも今だに入ってくれていないんです!!(T ^ T)
ベッド
肌ざわりもとてもよくて、陸斗が好きそうなんだけどな~。

2Fはとても寒いんです。陸斗にとって初めての冬、凍え死んだらどうしょうか?と・・・
毛布も用意して部屋に置いてあるんです。でも、使った痕跡がありません。
どうしているの?!こんな寒い中、あんたはいつもどこで寝ているの?!
もしかして、あんたも海斗同様、押入れの中?!

昨日の夜、私は、陸斗がどこで寝ているのか確かめる為、陸斗の部屋の電気を消し、寝たふりをしていました。

ゴソゴソと独りで遊んだあと、静かになりました。「シーン・・・」
それが、夜中の2時40分。
電気をパッとつけて周りを見ました。いません。どこに・・・。


ここです。
トンネル
トンネルの中でした。

このトンネルも海斗のお古。
このトンネルについての記事は→ど、どこに?!!

トンネルは、いつでも使えるんだよー!!
これからは、もっと寒くなるのに。
どうしても、私は、このキューブハウスを陸斗に使って欲しいので、
置く場所を椅子の下に変えて、中に毛布を入れました。
ベッド2



陸斗までが、このキューブハウスを使ってくれないと
冬用に買った意味がない!!
この中で、動物用のホットカーペットが使用でき、本体の底部には、コードを通すための穴が開いています。
クッションはアルミ蒸着シート入りで、ペットの体温を反射させるポカポカ機能付きなんです。
使わなと勿体ないよWwww。

陸斗もまさか(;゚Д゚)!海斗みたいに何年も経った後にこのハウスを使うのか?!
それとも一生、使わない!?

陸斗、あんただけでもお願い!使って~(>人<;)



どうぞ、プチっとお願いします





******************************


どこで?2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!



携帯用10

      ボクは「陸斗」  また、見に来てね!!  









この記事のみを表示するお知らせ

未分類

昨日、陸斗と妹ちゃんを拾って下さった方から
「家族とも話合い、妹ちゃんを自分のお家で育てます。」と連絡がありました。

里親募集でいろんな方からの応募もあったそうですが、
なかなか譲渡するには、難しかったようです。


陸斗だけではなく、妹ちゃんもどんどん成長し、大きくなってきているので、
里親さん探しも難しくなります。


今までに猫ちゃんを育てた事がないらしく、とても不安がっておられます。
でも私は、ホッとしました。
安心しました。
今まで、お互いに連絡し合ってきました。
どんなに妹ちゃんの事を考えて下さっているお方か、よくわかります。

「大丈夫です!絶対に妹ちゃんは、幸せになりますよ。」



これから、兄妹を会わせるという事にもお互い考えています。




里親募集では、このブログをとおしてご協力して下さった方もおられました。
心から感謝します。本当にどうも、ありがとうございましたm(__)m

この記事のみを表示する目色の変化

ねこ

仔猫は、生後8~20日で目は完全に開き、最初の頃の目の色は灰青色です。
生後12週頃から本来の目の色に変化し始めるそうですよ。


陸斗の目の色がこんなにも変わりましたよ。

目色の変化
確かに灰青色ですね。光が当たるとなんとなく、青色にも見えていました。



目色のj変化2
茶色に変化しましたよ

なんだか、別人!!(別猫)Σ(゚д゚lll)ですね。

こんな変化を直接見れる事は、飼い主ならではの特権ですよね。

相変わらず、陸斗はわんばくを発揮しておりますよ~。



どうぞ、プチっとお願いします







******************************


どこで?2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!



携帯用10

      ボクは「陸斗」  また、見に来てね!!  





