猫とワタシ

ねこのあしあと シャム猫日記

ご訪問ありがとうございます。このブログをまったり、ゆったり、じっくりと見ながら時間をお過ごし下さいませ。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する方言

コレ、どう?

今回もまた、ドン・キホーテに行ってきました。
ペットショップもあるので、勿論、子犬、子猫も見てきましたよ~。
子犬見ていると、「犬もいいな~」と思っちゃいますね。

前回は、このお店で陸斗のミニキャットツリーを購入しました。
知らない方はこちらお買い物
しかし、今では陸斗の体も大きくなってこのキャットツリーは、
使わなくなってしまいました(><)


ところで、いつもドン・キホーテに行くときは、
息子が「お母さん、アレ買って来てね!」と言います。
そのアレとは・・・


方言
「なごやいか」です
するめあしに醤油と唐辛子で甘辛くしたもの
「とうきょういか」って言うのもありましたが、
何故か息子は、「なごやいか」が良いと言います。
味は、同じなんだろうけどね。

「なごやいか」の容器には、名古屋弁が書いてあります。
コレを見て、私も普段何も考えずに出る言葉に、
いつも名古屋弁使っているな~と、
つくづく実感しました。

例えばよく使う言葉は・・・

そこにすわっとりゃあ
そこにすわっときゃあ
そこにすわってみやー

そうだがね

今日、1日中仕事だったじゃんねぇ   などなど。

猫ってよく独りで喋っていますけど、
猫の言葉にも、方言ってあるのかな~?
外国で住んでいた猫が、日本に来たら日本猫の言葉って
わかるのかしら?

なんか、急にそんな事を考えちゃいました。

では、今日はこのへんで。


どうぞ、プチっとお願いします





*************************


まったり2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!




服2
ボクは「陸斗」  また、遊びに来てね!!  




この記事のみを表示するいつの間に!!

ねこ

お風呂から上がって洗面所で、着替えていたら
洗面が汚れているのに気づき、
チョチョイと掃除をしようと思ったら、
いつも使っているスポンジがない。
キョロキョロ(((‥ )( ‥)))探してみたけど、
どこにも無い。

139053102116X6q7rm_QyR2GM1390531020.gif



ふと見ると、お風呂場のマットのところにこんな足跡が
付いていました。

無くなったスポンジ2.5
えっ!!Σ(゚д゚lll)
洗面所のドアが少し開いていました。



海斗の仕業?と思い、「海斗~」って呼んだけど
返事がありません。
見ると、海斗は、旦那の部屋の縁側の
ハウスの中でお休み中でした。
今日も・・・


ま、まさか(;゚Д゚)!
陸斗?!
2Fでドタバタと音がして、
陸斗の部屋が少し開いていました。
廊下やら、階段がベタベタに水で濡れていました。

部屋を覗くと・・・唖然(゚O゚)



洗面所の掃除用のスポンジ発見!!
無くなったスポンジ3


無くなったスポンジ4


無くなったスポンジ5


無くなったスポンジ6
ガブガブ噛み千切っていました

無くなったスポンジ 7
これ、ぼくの遊び道具だから、持って行かないで~!!


そのあと、スポンジを取り上げ、
私は、部屋と廊下と階段の拭き掃除となりました


お兄ちゃん(息子)が、陸斗と一緒に遊んだあと、
陸斗の部屋のカギを閉め忘れて、自分の部屋に戻ったと言うのです。

そのあとは、息子にガミガミお説教で
疲れ果てました




どうぞ、プチっとお願いします





*************************


まったり2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!




服2
ボクは「陸斗」  また、遊びに来てね!!  



この記事のみを表示する喜怒と哀楽の2ニャン 3

ねこ

またまた、前回のつづき・・・




楽=楽しみ


皆さんは、一技万練という言葉をご存知でしょうか?

「一技万練(いちぎまんれん)」は、
”一つの技は、万回繰返し練習しないとモノにはならない”
という意味でございます。


えーっ?!そんな言葉と「楽」と、どうつながりがあるのー?!
と思いでしょう?


(*´艸`) ぷっ!


ここから下↓を見ればわかりますよ~。



Df6kEH33wHXou9C1390366729_1390366853.jpg
陸斗が、キャットタワーの上にボールを口にくわえて
持ってきましたよ~。
何をするんでしょうね?


おっ!いきなり始めましたよ~

_apgkYNaGKA_eXO1390366920_1390366994.jpg
小さな手の中で、ボールをクルクルと回していますよー
でもなんか、ハンドパワーでボールが
空中に浮いても見えますね~
どっちなんでしょうか?
さ~?(((‥ )( ‥)))



B775Z3qftGYRUNp1390367174_1390367264.jpg
コレは、1分ももたなかったので失敗ですね~


YA2eO5QxozGqnCO1390367321_1390367426.jpg
お~っ!コレは、転倒せずに成功した模様です



Og3hsE4X8fABcvb1390367490_1390367597.jpg



LMIAhHt9NsAYuSx1390367653_1390367732.jpg
コレは、失敗ですね~



KjJr_Ri7yxR1moD1390367782_1390367851.jpg
でも、ボールを床に落とさなかった
自慢げな笑みをしていますよ



WbI4L6OeTvxgDYh1390368177_1390368310.jpg


このように陸斗は、日々、ボール技の稽古に
夢中になり、楽しんでいるのでしたm(__)m





どうぞ、プチっとお願いします





*************************


まったり2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!




服2
ボクは「陸斗」  また、遊びに来てね!!  

この記事のみを表示する喜怒と哀楽の2ニャン 2

ねこ

前回のつづき・・・


哀=悲しみ

w9VTmZvbERHR0nj1390311051_1390312131.jpg








陸斗、大丈夫だよ。そのうち打ち解けてくれるよ。
陸斗には、ママがついているじゃない(^_^;)







pOTDhNvC5CXNmxk1390312372_1390312557.jpg



えーっ!!\(◎o◎)/!



陸斗の「楽」は次回へつづく・・・




どうぞ、プチっとお願いします





*************************


まったり2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!




服2
ボクは「陸斗」  また、遊びに来てね!!  







この記事のみを表示する喜怒と哀楽の2ニャン

ねこ

人間は、「喜怒哀楽」と言う感情を表現するのに
繰返し生きています。
誰もが、必ず経験しています。

それは、人間だけではなく
もちろん猫にもそんな感情表現「喜怒哀楽」がありますよね。

今回は、そんな感情表現するうちの2ニャンの記事を
載せたいと思います。



喜=喜ぶ

海斗は、最近とても気に入っているおやつがあります。
それは、クリスマスプレゼントの中に入っていた
「歯とお腹の健康スナック」
喜怒


お魚さんの形をした可愛いおやつ
喜怒2


海斗は、コレを見たとたん飛んできて、ゴロゴロ言いながら
美味しそうに食べるんです!!
喜怒3





怒=怒る

こたつの穴の上が、気に入った陸斗が、
海斗兄ちゃんのニオイのするところをクンクン嗅いでいます。
こたつ大好き


ここが、海斗兄ちゃんの定着位置
同じように陸斗もそこでくつろいでいます。
こたつ大好き2



その後、海斗がやってきて、いつものように定着位置で
くつろごうとしたら・・・


(注)ボリュームアップでお願いします
[広告] VPS



少し離れた場所から撮っている為、
カチカチという音が聞こえますが、
ズームしたりする時の音なのでご了承下さいませm(__)m


こんな時は、私も近づく事ができません(><)
手を出すと、凶暴さがさらに増します。


唸り声が収まったと思ったら・・・

ハゲを舐めまくる猫
ペロペロ(`┰´=)


ハゲを舐めまくる猫2
前回も記事にしましたが、今だに舐めるので
なかなか治らないです

海斗の「喜怒」の感情表現を載せてみました。
次回は、陸斗が「哀楽」ということで載せたいと思います。

今回はこれで、閉店ガラガラ・・・






どうぞ、プチっとお願いします





*************************


まったり2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!




服2
ボクは「陸斗」  また、遊びに来てね!!  




この記事のみを表示するお友達の家へ

散歩

昨日、愛知県知多郡豊浜に住んでいる私のお友達の
お家に遊びに行ってきました。
豊浜で、特に有名なのが、7月行事の「豊浜鯛まつり」
巨大な大鯛神輿をかついで、海の中を歩いたり、
御仮屋前広場で鯛同士がぶつかりあいながら歩きます。
私は、残念ながら1度も行った事がありませんけどね。

お友達のお家に着いたら、なんとそこのニャンコちゃんが、
駐車場の真ん中で寝ちゃってました~(;゚Д゚)!
こんな寒い中、よくもアスファルトの上で
寝ていられるもんですね~。
海の近くのニャンコは、強いですね。
海斗や陸斗だったら、車にひかれるか、
凍死しちゃうかどっちかだよ~(><)


豊浜6
オス猫のマンタ君!!
おばちゃん、また来ちゃったよ~(*´`)

いろいろ友達とお話したあと、散歩に行こうと言うことに
なりまして、車で少し行けば、豊浜漁港という所がありました。


豊浜3
うWwww さ、寒い!!{{ (>_<) }}
海は、寒い!!こんな所でさんぽ~!!

釣りをしている人もいれば、散歩している人もいました
けど、寒い!!さむ~い(><)


豊浜2


豊浜4


豊浜5
こんな鳥がうじょうじょ、あちこち飛び回っていましたよ~



この寒さに慣れていない私は、凍え死にそうだったので、
私は、友達に鼻をすすりながら、
「悪いけど、海の散歩は勘弁して~(><)」と言って
散歩は、やめにしてもらい

近くにある産地直売の海産物市「魚ひろば」に行きました。
そこの魚介類は、水揚げしたばかりの海の幸が
たくさん売っていました。
豊浜



友達は、私が大あさり大好きなのを知っているので、
お土産に、こんなにたくさんの大あさりを頂きました(*≧∀≦*)
豊浜7


豊浜8


晩御飯に、さっそく大あさりを焼いて食べました~。
私は、お酒を飲むことができないのですが、
旦那は、大あさりとお酒で幸せ気分になっていましたよ~。
ありがとう、友よ!!

この友達、PCしない方だから、
私のブログ見ないからな~(><)残念!!



どうぞ、プチっとお願いします





*************************


まったり2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!




服2
ボクは「陸斗」  また、遊びに来てね!!  






この記事のみを表示する今日は、成人式!

今日の出来事

今日は、海斗と陸斗の遊び相手をしてくれる
大好きなお兄ちゃん〈うちの息子〉の成人式でした。

このお兄ちゃん、去年の12月24日クリスマスイブの日に
車の免許をとりました!!

うちは、今の家に引っ越して、もうすぐで3年になりますが、
中学を卒業した地域の成人式の会場まで車で
行かなくてはいけません。(今住んでいる所からも、
成人式の案内は届いていましたが、
行っても知らない人ばかりですからね。
前、住んでいた友達がいる地域への参加としました。)

免許取得してから、式場までの道のりを毎日、練習してきました。
私が助手席に座って、いろいろ教えてはみるものの、
こんなんでよく免許取れたな~って思う程、怖い運転をします。
ヒヤヒヤ:(;゙゚'ω゚')する場面が多くて、心臓がもたない程。

こんなんで今日は、無事お兄ちゃんが家に帰って来るまで
とても心配で神様に朝から祈っていましたよ~(>人<;)


そんな中、陸斗はというと・・・

ySp6ZWuX5WCnlzF1389510136_1389510329.jpg


qG9TfRdr2n2uFYz1389510384_1389510474.jpg


fwtX9zSQZXTwnZ11389510532_1389510795.jpg


陸斗が寝ようとしたとき、
ピンポーン!!とインターフォンが鳴った


wcnodAYKmIHRcfr1389510841_1389510922.jpg



陸斗は、インターフォンが鳴ると知らない人が来たと思って
すぐにソファーの下に隠れるのだけど、このときは、すぐに
玄関に走って行った。
車の音でわかったのかな?



6PE__ToHJ9rQ2rz1389509832_1389509922.png
お兄ちゃんに抱かれての撮影となりましたΣ




Jcej2LWD1qdg_He1389510013_1389510074.png
お兄ちゃん、このあと遊んで~

無事、式場まで行て来たようですが、

お兄ちゃんが「お母さん、車、家の前に停めてあるから
駐車場に入れて~、うまく入らない」とのこと

うちの駐車場、ちょっと狭くて(^_^;)
駐車場の前の道も狭いので、初心者には何度も
ハンドル切り替えしないと難しいようです
「難しい駐車の仕方が、練習になるのに~」と
私は言っているんですけど、なぜか、やろうとはしない。
そんなんじゃ、いつまでたっても上達しないのにWwwww(><)



このあと陸斗は、思いっきりお兄ちゃんに遊んでもらっていました。

マイペースな海斗はというと、「そんなの関係ない!」と
いった感じでずっとハウスの中で寝ていまいた。



どうぞ、プチっとお願いします





*************************


まったり2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!




服2
ボクは「陸斗」  また、遊びに来てね!!  



この記事のみを表示するお兄ちゃんのニオイ♡

未分類

最近、海斗と同じように、陸斗がこたつの穴の上に乗るのが、
好きになったようです。
頻繁に乗るようになったのは、
海斗のニオイ(まさか、加齢臭!!Σ(゚д゚lll))がするからかな?


お兄ちゃんのニオイ
ママ~、ここ変なニオイがするよ~
おしっこのニオイって言うか~、ボクのニオイと違うよ~


ママ「それって、お兄ちゃんのニオイだよ~」


お兄ちゃんのニオイ1
コレが、お兄ちゃんのニオイなんだ~、クンクン


お兄ちゃんのニオイ2
兄ちゃんのニオイ、兄ちゃんのニオイ・・・


お兄ちゃんのニオイ3
(-_-)゜zzz…スヤスヤ


お兄ちゃんが、起きる前に早く起きてね!!




どうぞ、プチっとお願いします





*************************


まったり2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!




服2
ボクは「陸斗」  また、遊びに来てね!!  




この記事のみを表示する必殺技!!悩殺ビ~ム!

ねこ

タイトル名のご覧のように今日は、陸斗くんの「必殺技!!」を
披露させて頂きます!


om3V0RfuCdNVu3t1389142272_1389142468.jpg



20VVyzltFygNAXS1389142525_1389142865.jpg



Jl7bcnuI7s95aJt1389142976_1389143256.jpg


ママ「(いちようこんな言葉をかけてあげないとね(^_^;))
   す、凄いね~!!(・・||||r拍手
   眼力で相手を悩殺するとは(;゚Д゚)!さすが陸斗!!
   大人になったらコレで、たくさんの女の子を
   悩殺できるね~」


あくまでも、幼児の知恵だと思って下さいませm(__)m



どうぞ、プチっとお願いします





*************************


まったり2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!




服2
ボクは「陸斗」  また、遊びに来てね!!  

この記事のみを表示するお正月休みも終わり

ねこ

お正月休みも終わり、今日からお仕事の方が多いと思われます。
うちの旦那も今回のお正月休みは、
珍しく8日間という長いお休みを頂けたので、
遅く寝て遅くに起きて、食べては寝ての繰返しだったので、
今朝、会社出勤するときに「は~、こんなに長く休みがあると、
反対に体がなまって仕事をするのが、キツイな~」と言っていました。
うちの旦那は、体調の悪い時でも、一年中会社を休む事もなく、
週に日曜日しかお休みもありません。
よく働いてくれる家族思いの
そんな旦那に感謝ですm(__)m

でも、でも、でも
私が、この子達に対する愛は、
人間と比べようのない大きな存在なのです!!


そんな、愛しいうちの息子たちの今朝の様子


クリスマスプレゼントの2ニャン用ハウスに
海斗が入っていましたよー!!
このハウスは、気に入ってくれたようです(*≧∀≦*)

ハウスの中に


ハウスの中に2



陸斗は、こたつの中で寝ていますよ
こたつ


こたつ2



こたつの中が熱かったのか、出てきてまた同じ姿勢で寝ちゃいました
陸斗は、顎を上に向けて寝るのが楽なのかな?
こたつ3

こたつ4
陸斗のぷにぷに肉球
癒されます~(*´`)


今日からまた頑張って、行ってらっしゃ~い(´ー`)/~~




どうぞ、プチっとお願いします





*************************


まったり2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!




服2
ボクは「陸斗」  また、遊びに来てね!!  

この記事のみを表示するお正月

ねこ

☆::*Happy New Year*::☆

明けまして
おめでとうございます!!\(*^▽^*)/



皆さん、とうとう2014年が明けましたね~。
猫ちゃん達とまったり過ごしていますか?
うちは、お正月というのに、毎日バタバタしております。
と言っても、私じゃなく、うちの猫たちが・・・ですが(^_^;)

お正月
オイラ、恥ずかしくて(/ω\*)挨拶できないよ

海斗は、すぐに下に降りてしまいました(^_^;)
挨拶ができなくて(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン



お正月2
皆さん、明けましておめでとうございます!
今年も、よろしくお願いします


陸斗のカメラ目線は、慣れたもんですね
〈我が子ながらに感心するわ〉
わんぱく坊主ですけど(^_^;)

お正月3
いったい誰でしょうね?( ̄◇ ̄;)こんな事したのは?
ま~、犯人は、わんぱく坊主なんですけどね(ーー;)

お正月4
猫の福袋

お正月5
福袋の中には、こんな物が入っていましたよ~

お正月6
私の福袋
同じ袋が3つありますが、
中身は全部違うものが入っています。
手前のバッグの中身には、たくさんの服が
どっさりと入っていました(*≧∀≦*)


「お母さん、買いすぎ!!ヽ(`Д´)ノ」と息子に注意されました
もっと欲しいけど、このへんでやめておきますよ(T ^ T)


こんなブログですが、
どうぞ今年もよろしくお願いしますm(__)m



どうぞ、プチっとお願いします





*************************


まったり2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!




服2
ボクは「陸斗」  また、遊びに来てね!!  
