猫とワタシ

ねこのあしあと シャム猫日記

ご訪問ありがとうございます。このブログをまったり、ゆったり、じっくりと見ながら時間をお過ごし下さいませ。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する最後の収穫

今日の出来事

W03svrugJMUdFAj1381714124_1381714314.gif
あるご夫婦が公園で、カラスが仔猫を襲っているところを保護しました。
里親さんを募集しております。
詳しくは、ここをクイックして下さい。





どこで?2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!



携帯用10

   そしてこの子がオイラの弟「陸斗」 ヨロシクね!!  

   
   ******************************


今年最後のゴーヤの収穫をしました。


またまたこんなにも採れましたよ~

ゴーヤ6
うちで食べれる人が一人もいないので、これは、実家に食用として持って行きます。


ゴーヤ
黄色になるまで熟させて自然に割れたら来年用に準備

ゴーヤが緑色で中に入っている種では、植える事ができません。

ゴーヤ2
種はこのように赤い膜に覆われています


ゴーヤ3
お水を入れて赤い膜をきれいに取り除きます


ゴーヤ4
水分をとり自然乾燥をします


ゴーヤ5
乾燥した種は、封筒などに入れて水などで濡れないよう、冷蔵庫の中や暗い所に来年まで保管します

一つのゴーヤにたくさんの種ができるので、
また来年、より一層たくさんのゴーヤが育つのがとても楽しみになりました(・∀・)





どうぞ、プチっとお願いします







スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

こんにちは。

ゴーヤの種って赤いんですね。
なんだかおいしそうに見えますが、食べられないですよね。

そう言えば、今年は珍しくゴーヤ料理を一度もしませんでした。(^_^;)

こんばんは!

初めて見たました、ゴーヤの植えられる種…
こんな風に黄色くなったゴーヤからできるのですね。
しかも何やら皮を向いたりと、手をかけてあげないといけないんですか~
私も来年、ゴーヤに挑戦してみようかな(^^)
ベランダが南向きで暑いんですよ…
エアコンもなかなか聞かないし、グリーンカーテンにする為に
来年作ってみよう!覚えてたら(^^;
ゴーヤ、苦いけどたまに食べたくなるんですよ~

なんと!!
ゴーヤって完熟させると黄色くなるんですか!
は・・初めて見ました・・・(笑)
グリーンカーテンのゴーヤですか?
毎年種が取れて、また来年植えられるって経済的でいいですね。
うちはグリーンカーテンするなら、アサガオとかになるのかなぁ・・・
わい以外、ゴーヤ食べないんですよ(≧▽≦)

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~!!こんばんは~!!

スゲーースゲーースゲーーー!!
もう、ゴーヤ名人と呼ばせて頂きます!!(笑)
それにしても、なんかの卵みたいな赤い種!!
って言うか、それが実みたいなものなんですかね~?
来年もたくさん出来ますように!!

おおお、ゴーヤーはこうして子孫を残していくのですねー!。
初めて見たので面白かったです (^_^)。
それにしても立派なゴーヤーですねぇ。
新鮮とれたてで美味しそう…って、食べられる家族さんがいないんですか (/∇\*)。

初めて知りました!
海斗さんスゴイ!
うちの家庭菜園はキャットニップとマタタビでした。
が、しかし・・・・・・銀に掘り返されその上で寝ていました。
一度リセットして再び成長した頃植えてみようと思います。

Re: タイトルなしRe: タイトルなし

miyazyyさんへ

実は、ゴーヤは全部食べれるんですよ!
本州などでは、種とワタを取って食べますが、沖縄では、種もワタも食材として食べています。
ゴーヤの種にも栄養があり、種とワタには苦味がないそうです。

沖縄の方から育て方やら種の保存方法まで、教えてもらいました。

Re: タイトルなしRe: タイトルなし

クラッチマンさんへ

実は、私もゴーヤ植えるの今年始めてで、育て方を知らなかったんですけど
知人から教えてもらいました。
農業に人はこうやって手間をかけて作っているんですよね。
それを私達が食べる、農業の人には感謝しなくては。

たくさん葉ができるので、グリーンカーテンには、もってこいですよ。
見ているだけでも癒されましたから。

Re: タイトルなしRe: タイトルなし

わいさんへ

そうですよ~。グリーンカーテンのゴーヤです。
今年、苗を4株買っただけなんですが、たくさんのゴーヤもできて、
味も実家の家族からも好評でした。
ゴーヤを食べられる方なら、経済的でいいかも知れませんね。

うちも毎年、朝顔を育てていましたが、ゴーヤほどの葉にならないので、
隙間ができて日差しが入ってきていましたが、ゴーヤはあっという間に
葉がたくさんなり、見た目も涼しく感じられましたよ。

Re: こんばんは~!!Re: こんばんは~!!

ねこまんまさんへ

スゲーでしょ~?!(本当は、教えてもらったのですが・・・。)

種の赤い部分は皮(とても柔らかい)なのですが、とても甘くそのままでも食べる事ができるそうです。
赤くて甘いのは、鳥に食べてもらい、鳥が糞をして、散布してもらう為だそうです。
今回のゴーヤを育てる事で、とても勉強になりましたよ。
来年もたくさん実がなるよう頑張るぞ~\(*⌒0⌒)

Re: タイトルなしRe: タイトルなし

すーさんへ

庭に植えている花なんかは、なにもしなくても咲いてくれるんですが、
今回のゴーヤは一苦労しました。
2週間に一度の肥料は欠かせませんでした。せっせと水やりもしましたし・・・
ま~、それが当たり前の事なんでしょうが。私は、面倒は嫌いなので(/ω\*)

うちは、家族みんなが嫌いです。
なんで、あんな苦いもの食べることできるんだろう?とふ・し・ぎ。ですよ~。

Re: タイトルなしRe: タイトルなし

ねこながさんへ

ねこながさんの方が凄い!!
マタタビも栽培できるんですかー?!(;゚Д゚)!

うちもキャットニップは植えていましたが、なんせ手抜きの私なのでいつの間にか
枯れてなくなりました(^_^;)
それにうちの海斗、キャットニップにはなんの反応もしなくて
なんの為に買ったんだか。

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。