猫とワタシ

ねこのあしあと シャム猫日記

ご訪問ありがとうございます。このブログをまったり、ゆったり、じっくりと見ながら時間をお過ごし下さいませ。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する今日が、ご対面の日

ねこ

昨日、陸斗の5種ワクチンの為、病院に行ってきました。

5種ワクチンを打つ前に猫白血病ウイルスと猫免疫不全ウイルスの検査をして、
結果は、陰性だったのでワクチンが打てました。
このウイルス検査では、首から採血しました。
仔猫は、手足の血管からだと細くて難しいとの事です。

でも、首ですよ?!首からなんて、なんて恐ろしい(゚o゚;;
検査の為に、こんな小さい体の仔猫になんてことを!!ヽ(`Д´)ノ
悲鳴をあげる陸斗の顔を見るとやっぱり、痛々しかった(><)


5種ワクチンを打てば、次は待ちに待っていた海斗とのご対面。

前回、獣医さんからのアドバイスで、陸斗のトイレやいつも寝ている時の毛布などの匂いを
海斗に嗅かせたり、陸斗の部屋に行く前に必ず海斗を可愛がってから、と言われていたので、
それを常にやっていました。

次は、キャリーバッグの中ではなく、ゲージの中に陸斗を入れるように指示されました。
それも陸斗の部屋に海斗を行かせるのではなく、海斗の居る所に陸斗を。

「でも、ゲージだと柵の間から、海斗の手が入りますよ。危ないんでは?」と獣医さんに言うと
「いずれは、一緒に生活しなくてはいけないので、本格的に陸斗ちゃんの匂いを知ってもらう為。
うちに来ている患者さんの中には、お互いが相手をせずに一緒に生活している子と、
一緒の家の中だけど、相性が悪いから、完全に個別状態にさせて生活させている猫ちゃんもいます。
猫ちゃんにも人間と同じように、それぞれ性格が違うので、シャムの海斗ちゃんの性格から言うと、
難しいかもね。でも、試してみるといいよ。」と言われました。

確かに、海斗の性格はシャム猫の中のシャムだし、難しいよな~。


まずは、ゲージ。
ゲージは、実家にあるので今日、取りに行ってきました。
実家でパピヨンを飼っていたのですが、年って事もあって、心臓病で亡くなってしまいました。
もちろん、私もちゃんと、毎年お墓参りには行ってますよ。
ゲージ



さてさて、待ちに待った海斗とのご対面です!!
できれば、音ONでお願いしますm(__)m

[広告] VPS




威嚇している海斗、ぐるぐると陸斗の周りを歩いていました。
ゲージに近づく海斗を見て手が出るかヒヤヒヤ見ていましたけど、大丈夫でしたね。
陸斗は、寄ってくる海斗に威嚇もせず、反対に興味がありそうな感じでした。


陸斗は、怖い思いをしたのか?それとも「アレなんだったの?」と思ったのかわかりませんが。



徐々に会わせる回数を増やしたり、時間を増やしたりしていこうと思います。
海斗が、陸斗を愛する父猫?!になれたらいいな~。




どうぞ、プチっとお願いします





******************************


どこで?2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!



携帯用10

      ボクは「陸斗」  また、見に来てね!!  




スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

おお、ご対面したのですね。
シャム猫さんって、気難しいコが多いんですか?
海ちゃんと陸ちゃんの様子を見ていると、興味あるみたいだし、
時間を掛けたら大丈夫なように感じますね(^^)
徐々に、徐々に距離が狭まっていくといいですね♪

そういえば、うちも凛と凛生を会わせるとき、襖越しに会せたり、
ちょっとだけ姿見せたり苦労したなぁ。
今思えば笑い話ですよ・・ははは

こんばんは~!!こんばんは~!!

きゃーーーやっちゃいましたね~~!!
でも、なんかいい感じじゃないですか~???
ま、海斗くんにして見れば『何だこいつ?』みたいな感じなんでしょうね~!!
うちの実家にいたシャム猫は人懐こい社交的な猫だったので、シャム猫の気質がどんだけ厳しいのかわかりませんが・・・海斗くんも、もう大人だから、性格も温和になってきてるんじゃないですか~?
やっぱり、最初が肝心なんですよね~
うちなんか、1~2週間ゲージで様子を見て、そのあとは放置みたいな・・・(^^ゞ
でも、こればっかりは相性ですからね~
最初っから、子猫をなめまくる猫もいるそうですから・・・。
男の子同志だから、徐々に慣らした方がいいんでしょうね?
今日から、海斗ママさんちも『目指せ!!猫団子!!』ですね(笑)

いよいよご対面でしたね!!興奮しながら見ておりました。
海斗くんは、なんか「なんだ、てめぇは?」みたいでしたが、陸斗くんは「お兄ちゃん?」みたいなアテレコが聞こえる気がしました(笑)
妄想もここまでいくと立派です。
うちも二匹までは飼っていいのですが、まだまだランディが子供なので、もっと大きくなってから考えたいと思っています。
将来、猫団子になっている姿になっているよう願っております。
是非とも見たいです!!

こんばんは!

もうドキドキ!!
海斗ちゃん、めっちゃ警戒してる~(^^)
陸斗ちゃんは海斗ちゃんに興味深々でしたね。
うちではぞろが随分後からの新入りだったのですが、
検査等が終わったら、ポイっとひえいやくらまの中
に放り出しちゃったので(><)
おかげでたくましく育ちましたが…
海斗ちゃんたちはまだ始まったところですよね。
でも、結構上手くいくかも~
見てる感じではそんなに悪い印象はしませんでしたよ(*^^)v

もうすぐですねもうすぐですね

☆^^☆
陸斗くん ますます可愛らしいお顔になってきましたね~
海斗くんと一緒に遊ぶ姿 早くみたいなぁv-407

海斗くん、ドキドキみたいでしたね (^_^)。
威嚇しているみたいですけれども、ウチのマカロンが
ナナと初対面したときに似ています。
でも2にゃんは今では家一番の仲良しさんなので
海斗くんと陸斗くんも良い感じに慣れて行って
仲良しさんになれることを願っています。
きっとそうなるような気がします。
ふたにゃんとも気のいいにゃん仔さん同士ですから♡。

Re: タイトルなしRe: タイトルなし

わいさんへ

コメントの返信遅くなり、すみませんでしたm(__)m

海斗は、気難しいです。旦那には、とても警戒します。旦那が呼んでも知らん顔をし、
近くにもよりません。家族ひとりひとりに対しても全然違いますよ。
もちろん、わたしには、いつもベッタリですけどね。
陸斗との対面のときは、ずっと威嚇し、大声を出していました。
でも、近寄ったりして匂いを嗅ぐ仕草もしていたので、今までの成果もあったのかと思います。
毎日、会わせれば海斗の心も開いてくれると思います。

Re: こんばんは~!!Re: こんばんは~!!

ねこまんまさんへ

ねこまんまさんのご実家にもシャム猫ちゃんいらしたんですね~。♀猫ちゃん?
シャムの♂オス猫が気性が激しいと昔から言われていていました。
うちもその中に入ります。
人間も年をとれば、丸くなると言いますもんね。海斗も人間で言うと56歳。もう、ソロソロ丸くなっても
いい年ですよね。

そうそう、猫団子やってほしい!!冬は、やっぱりコレですよ~。見ものだわ~。

Re: タイトルなしRe: タイトルなし

香那さんへ

こんばんは。
やっと、対面しましたよ。私は、ハラハラ見ていました。
手を出したらどうしようかと・・・。
今日も、同じように2ニャンを会わせましたが、進歩なし。
海斗が、全く同じ反応していました。
陸斗は、興味深々なんですけどね。

一匹だと、やっぱりそれなりに甘やかして育ててしまいますからね~。
どうしても、わがままになっちゃいますね!(><)

Re: タイトルなしRe: タイトルなし

クラッチマンさんへ

こんばんは!
凄く警戒心が強い子なので、いつになったら心を許してくれるか?心配です。
今日も、同じく威嚇していました。海斗から近寄るにも「シャー!!」って
言いながら、陸斗に近寄っていました。いつ手が出るかわかりませんからね~。
手よりも牙が出たらどうしょうかと?
なんせ、気まぐれ。だから・・・

クラッチマンさん、凄いな~。
ぞろちゃん、放り出したんだー。心配しなかったの?
それとも、ひえいさんやくらまちゃんがいい子だから、できたのかな~?

Re: もうすぐですねRe: もうすぐですね

yosiさんへ

コメントありがとうございます。

陸斗の顔は、一段とはっきりした顔になってきました。
男の子の顔しているでしょ?

海斗が威嚇するのをしなければ、徐々に陸斗を外に出したりしようと思っています。
どのぐらいかかるかわかりませんが、気長にしていこうと思います。

Re: タイトルなしRe: タイトルなし

すーさんへ

初対面は、同じのようですね。
海斗の手が出なくて、良かったです(*^_^*)
このまま順調にいい方向にいけばいいな~。
冬には、猫団子、見れるかしら~?楽しみになってきました。

どきどきでしたね~
海斗君が陸斗君に会いに行くそぶりを見せたら、もうOKですね!
早くその日が来るといいですね~!
楽しみ!!!!!!!!!

Re: タイトルなしRe: タイトルなし

ねこながさんへ

今日は2回、2ニャン会わせましたが、海斗が威嚇しながら陸斗に近寄り
鼻と鼻をひつけていたので、「いい感じ!」と思った瞬間、急に大声をあげて海斗が爪を出しました(;゚Д゚)!
その時、陸斗がとっさに引っ込んだので、何事もなかったのですが・・・。
今日は、ちょっとヒヤッとした場面がありました。

こんにちは。
完全に別々に暮らす猫ちゃんたちがいるんですね。
一つ屋根の下なら、みんな仲良しかと思っていました。

海斗君、陸斗君2人一緒に遊んでくれる日が早く来るといいですね。(^v^)

Re: タイトルなしRe: タイトルなし

miyazyyさんへ

獣医さんの話だと、そうみたいですよ。

ずっと陸斗が2Fの個室なので、毎日ご飯やるにも、
トイレの掃除するにも、遊ぶにも1Fと2Fを行ったり、来たりしているんですが、
私が2Fに行くと、海斗がよく、階段の下で凄く鳴きます。
海斗が心を許してくれる日が早く来て欲しいと願っています。
もちろん、毎日2ニャンを会わせているんですけど、
この前は、海斗が陸斗の顔をめがけて爪を出してるし、なかなか・・・(><)


トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
