猫とワタシ

ねこのあしあと シャム猫日記

ご訪問ありがとうございます。このブログをまったり、ゆったり、じっくりと見ながら時間をお過ごし下さいませ。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する悩みの種

ねこ

コレは昨晩の海斗です↓
布団の上で
寝ているときは、めっちゃ天使にみえるんだけどな~(´д`)


布団の上で1
夜は、私の布団の上に海斗のお気に入りのこたつ掛けをひいて
その上で寝たり、私の隣に入ってきて一緒に寝ています。

こんなに可愛い子なのに・・・なのにですよ・・・


毎日、陸斗を檻の中に入れて、海斗に会わせていますが、相変わらず威嚇。

陸斗を部屋に戻した後も、余韻が残るのか、私が海斗に近寄ろうとすると
急に私にも威嚇が始まり、こうやって手を噛んでくるようになったのです(/ _ ; )
噛む


噛む2
う~っ!水を使うと手がしみるWwww


それで今日は、2回目となる陸斗のノミ・ダニ駆除薬をもらいに病院に行って、
相談もしてきました。

ノミ、ダニ用
「レボリューション6%」 0.25mLピペット 体重2.5Kg未満

ここで相談。

私「なかなか、海斗の威嚇がおさまらず、私にも威嚇して噛み付くようになってしまったんですが・・・」

獣医さん「そうですか~、う~ん、陸斗ちゃんを連れてくる前にちゃんと、海斗ちゃんに思いっきり
遊んであげたり、触ってあげたりしていますか?」

私「ハイ」

獣医さん「今まで、海斗ちゃんは一匹だったし、いつもベッタリ甘えていたと思うので、
後猫がくると飼い主を取られると思い、深く嫉妬して拗ねてストレスにもなります。
今まで以上にかまってあげて下さい。
あと、注意しなくてはいけないのが、海斗ちゃんの前で陸斗ちゃんを抱いたりしないで下さい。
海斗ちゃんの目線より上に陸斗ちゃんの目線があると、位が自分より上という解釈を
してしまいます。
「後に来たのにどうして俺より上なの?」と傷ついてしまうので・・・
何をするに対しても海斗ちゃんを優先させて下さい。
それと、こういう手もあるんですが、陸斗ちゃんのお尻を
海斗ちゃんに嗅いでもらうというのもあります。
猫のお尻まわりには匂いを分泌する臭線というものがあって、それを嗅ぐ事で、
陸斗ちゃんが「なにもしないよ。そんなに警戒しなくても大丈夫だよ。」って
海斗ちゃんに無防備なところを見せてあげるんです。
それでも無理なようなら、当分お互いを会わせないようにした方がいいかもしれませんね。
毎日、会いに来ていたのに急に来なくなると、人間と一緒で「今日は、なんで来ないんだろう?」と
反対に気にするようになるという場合もあります。一度、試してみては?」と言われました。

なかなか、先住猫に後猫を慣れさせるのは難しいですね。
ってより、わがままに育てた私の責任でもあるのですが。



話は変わり・・・
キューブハウスですが、寝る前に、陸斗の部屋で潜伏して待っている私ですが、
なかなか入ってくれません(><)
ハウス

しぶとい奴じゃの~



どうぞ、プチっとお願いします





*************************


どこで?2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!



携帯用10

      ボクは「陸斗」  また、見に来てね!!  


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

NoTitleNoTitle

こんばんは。
先住猫と新入りさんの関係については
うちもずいぶん気を使いましたよ。

隔離期間は2週間ぐらいだったかなぁ。
その後は少しだけ襖を開けて姿の確認だけさせたり、
短い時間だけ同じ空間においてみたり・・・
焦っても仕方ないので、とにかくじっくり少しずつ
やりました。
仲良くなるまで1年ぐらいかかる覚悟はありましたしね(笑)

凛と凛生が同じ空間で過ごせるようになってからも
先生がおっしゃるように、凛の前で凛生を抱っこすることは
しませんでした。
上から見るってことだけじゃなくて、あなたは特別だよって
凛に教える意味もありました。

とにかく今は海ちゃんのことを優先してあげてくださいね♪
うちも最初は大変でしたけど、今は先住も新入りもなくなりましたよ!(^^)!

NoTitleNoTitle

こんばんは!

海斗ちゃんと陸斗ちゃん、仲良くじゃれる姿を見るのは
なかなか難しいんだねえ。
海斗ちゃんは今まで一人っ子だったから、不安なのかしら。。
陸斗ちゃんは無邪気な感じだけど、海斗ちゃんは
きっと複雑な想いがあるのかもしれませんね~
根気強く、頑張って下さいね…
うまくいくように、私も祈ってますよ!!
海斗さんの大事なお手々も、お風呂とか洗い物とか
大変だけど、どうぞお大事に。。

NoTitleNoTitle

なかなか手強いですね!
手が痛々しいです。
海斗君よっぽどママのコト好きなのね~!
でも家庭内別居生活も寂しいですよね~
まずはお医者さんの言うとおりメチャメチャ構って海斗君スキスキビーム送るしかないのね!
頑張って!北国から応援してます!

でもいいなぁ~
一緒に寝れるなんて!
信長は猫枕になるほど寝るとき一緒だったのに!!!!!!!
銀は『ウザイよ!』と押しのけます・・・・サミシイ・・・

http://teamnecohouse.blog.fc2.com/
こちらのお宅も最近にゃんこを迎えられたおうちです!
参考になるかな?
と、言うより受入れない姉にゃんこさくらさんと甘えたい弟ねこ銀次君のやりとりも面白いですよ!

あ!違ったらごめんなさい!
私小学校愛知県なんですけど海斗さん現在愛知でしたか?

NoTitleNoTitle

一緒に寝てくれるなんて羨ましい。
私なんて、せいぜい毛布の上ですもの。
それにしても、海斗くんと陸斗くんの前途は多難ですね。
私も、新たな子を迎えるんですが、どうなることやら。
まだランディも子供なので、なんとかなるだろうとは思っているんですけれどね。
手が痛々しい。大丈夫ですか?

Re: NoTitleRe: NoTitle

わいさんへ

猫の性格にもよるそうですが、やっぱり気長に待つしかないんですね~。
本屋さんに行って立ち読みしたり、ネットで調べたりしましたが、
海斗と同じような先住猫だと、かなりの時間がいるって書いてありました。
飼い主さんもいろいろ工夫してるみたいです。
わいさんのご意見も参考になりました。ありがとうございます。

最初が肝心ですもんね!!頑張ります!!\(*⌒0⌒)♪

Re: NoTitleRe: NoTitle

クラッチマンさんへ

私が悩んでも、海斗が気を許してくれない限り、難し~い(><)
オス猫は、後猫がくるとふとした隙に外に出ちゃうと、もう帰って来なくなるそうです。
「俺の居場所がなくなった」と思うらしいです。
そんな気持ちにさせたくないので、徐々に慣れさせていこうと思います。
陸斗は、早く檻から出て一緒に遊んで欲しいと思っているみたいですが、
仕方がありません(><)

昨日は、海斗は、私だけではなく、うちのお兄ちゃんにまで、威嚇し始めました。
あんなに好きだったお兄ちゃんまでもが。

Re: NoTitleRe: NoTitle

ねこながさんへ

そうなんです。
海斗は、私にベタベタだったので、陸斗に嫉妬してるみたいです。
でも、陸斗を触る前には、めちゃくちゃて言う程、海斗を触りまくって
いるんですが、それでも海斗には、まだ無理のようです。

信長さんは、一緒に寝てくれていたんですね。
銀ちゃんもそのうち、一緒に寝てくれるんじゃないかな~?
私も早く海斗がなれて、海斗と陸斗と私3人一緒に
1枚の布団に入れる日を夢見ています。

ありがとうございます!!
参考に訪問させてもらいます。
でも、獣医さんにも言われましたが、猫のメスにオスがくるのは、
結構受け入れやすいみたいですよ。
人間のように子供が生まれるのと一緒で。
女の子を生んで、次に弟が生まれた方が育てるのに楽と言うように。
オスとオスは、ややこしいらしいです。
でも、性格にもよると思いますけどね(^_-)-☆

え~っ!?Σ(゚д゚lll)
ねこながさん、愛知県だったの?!なのにどうして、北国?!
お仕事ですか?
私は、生まれも育ちも愛知県民です!!
名古屋っ子ですよ~!
今は、旦那の仕事の都合で、名古屋から旅立ち名古屋近辺で住んでおりますよ~。

Re: NoTitleRe: NoTitle

香那さんへ

ランディくんは、毛布の上が居心地いいんでしょうね。
一緒に寝ると、もっと温かいんだよ~ってわかってもらえたらいいですね!!
そのうち入ることでしょう。

香那さん宅は、まだランディくんが、小さいのでうちよりかは
受け入れ早いんじゃないかな?
新しい子を受け入れるなら、1歳以内の先住猫ちゃんの方が、いいらしいです。
うちは、もうシニアに入っていますから。

NoTitleNoTitle

おおおお、海斗さん、ブログのインターフェイスが
新しくオシャレになりましたねぇ☆!ビックリ!。
本文の文字が童話の絵本の書体みたいで読み易いです (^_^)。

海斗さんと陸斗さんの面会が巧く行かなくて悩みますね。。。
それにしても獣医さんのオハナシを見ていて、ぼくも
やってはいけなかったことがあったりして、へぇ〜と思いながら
拝見しました。

2にゃんが早くストレスなく一緒にいられる日がくると良いですね☆。

Re: NoTitleRe: NoTitle

すーさんへ

ハハハ・・・気分転換ですよ~。
海斗と陸斗がなかなかうまくいかないし、私もストレス溜まっていたので
気分を変えたくて・・・。
すーさんとこのブログも可愛い書体で、いい感じじゃないですか~(*´∀`*)

私も知らなくて、海斗の前で、陸斗を檻の中に入れるとき、
抱いて連れて来ていましたから、
猫の世界は、いろいろあるんだな~と反省しました。

今は、海斗のストレスがとても溜まっているので、
ちょっと陸斗との間を、遠ざけた方がいいのかなぁ~とも考えています。

こんばんは~!!こんばんは~!!

すごく大変そうですね~~(^^ゞ
うちなんか、願ちゃんは受け入れる間もなく毎年毎年兄弟が増えてどうだったんでしょうね?
本人の意思は完全無視でしたけど・・・そのせいか、仲がいいのか悪いのか?って関係ですね~(^^ゞ

海斗くんはすごくヤキモチ焼きなんですね~本来なら嬉しい悲鳴ですが・・・。
今回はね~。
先生の言われることもごもっともですが・・・こればっかりは相性や好き嫌いもありますからね~。
気長に頑張りましょう!応援してます!!

Re: こんばんは~!!Re: こんばんは~!!

ねこまんまさんへ

うーっ(><)
でも、海斗の性格からしてこうなることは、予想していましたけどね。
もう少し様子を見て、それでもダメならやっぱり、2ニャンの距離をおこうと思います。
飼い主さんの意思にもよると思うけど、私は今まで海斗に思いっきり癒されてきたので、
海斗の気持ちを尊重させてあげたいと思います。

オス猫同士、海斗がシニアって事もあると思います。
人間と一緒ですね。頑固オヤジ!!みたいな。

NoTitleNoTitle

難しいですね。
できることなら、仲良くしてほしいな。

海斗君と陸斗君が早く仲良く一緒にいるところ、見たいです。

海斗ママさんも気をもむと思いますが、気長に頑張ってください。

Re: NoTitleRe: NoTitle

miyazyyさんへ

コメントありがとうございました。
人間のように猫も性格がバラバラです。
喋れない分、難しいですよね。
ほかっとけば、そのうち仲良くなるよ~っていう人もいますが、
私は、海斗にはそんな事させたくありません。

私もちょっと、精神的にもまいっているので、
海斗と陸斗の距離を離したいと思います。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
