猫とワタシ

ねこのあしあと シャム猫日記

ご訪問ありがとうございます。このブログをまったり、ゆったり、じっくりと見ながら時間をお過ごし下さいませ。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する方言

コレ、どう?

今回もまた、ドン・キホーテに行ってきました。
ペットショップもあるので、勿論、子犬、子猫も見てきましたよ~。
子犬見ていると、「犬もいいな~」と思っちゃいますね。

前回は、このお店で陸斗のミニキャットツリーを購入しました。
知らない方はこちらお買い物
しかし、今では陸斗の体も大きくなってこのキャットツリーは、
使わなくなってしまいました(><)


ところで、いつもドン・キホーテに行くときは、
息子が「お母さん、アレ買って来てね!」と言います。
そのアレとは・・・


方言
「なごやいか」です
するめあしに醤油と唐辛子で甘辛くしたもの
「とうきょういか」って言うのもありましたが、
何故か息子は、「なごやいか」が良いと言います。
味は、同じなんだろうけどね。

「なごやいか」の容器には、名古屋弁が書いてあります。
コレを見て、私も普段何も考えずに出る言葉に、
いつも名古屋弁使っているな~と、
つくづく実感しました。

例えばよく使う言葉は・・・

そこにすわっとりゃあ
そこにすわっときゃあ
そこにすわってみやー

そうだがね

今日、1日中仕事だったじゃんねぇ   などなど。

猫ってよく独りで喋っていますけど、
猫の言葉にも、方言ってあるのかな~?
外国で住んでいた猫が、日本に来たら日本猫の言葉って
わかるのかしら?

なんか、急にそんな事を考えちゃいました。

では、今日はこのへんで。


どうぞ、プチっとお願いします





*************************


まったり2

      オイラの名前は「海斗」
    ご訪問してくれてどうもありがとう!!




服2
ボクは「陸斗」  また、遊びに来てね!!  



スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

NoTitleNoTitle

こんばんは!

なごやいか、私もこういうオヤツ大好きです。
お酒はからっきしダメですが、
おつまみ系は大好き(^^)
ペットショップなんて行くと駄目ですね~
どの子もこの子も可愛くて、
みんな連れて帰りたくなっちゃいます。
そして目新しいおもちゃとかを買いたくなります。

名古屋の方便って、すごく早口なイメージあります(^O^)
私は京都ですが、京都弁より関西弁って感じですよ。
ワンコなんかはテレビで、アメリカで飼われてる子には
英語を使ってましたし、人対ペットならその国の言葉なんでしょうね。
アメリカンにゃんこ対ジャパニーズにゃんことかだと
どうなのかしら…すごく気になってきました(^^;)

方言って面白いです(^o^)/
その土地の言葉を聞くと、旅行に来たんだなぁって実感しますし(笑)

ニャンコにもあるんじゃないですか?
ニャーって鳴く子もいれば、アーって鳴く子もいる!
ニャンコ界の方言だったりして(*^^*)


Re: NoTitleRe: NoTitle

クラッチマンさんへ

こんばんは\(^▽^)/!

クラッチマンさんも好きなんですね~。
うちの息子は、イカが大好きでして、イカの料理を作ると
凄く喜びます。
韓国に住んでいるとき、映画館に行くとほとんどの人が
ポップコーンよりもスルメを買って映画を見ながら食べていました。
ニオイがプーンと広がって、イカ臭かったです~。
今でも、食べるかはわかりませんが。

名古屋弁ってそんなイメージがあるんですか~?
う~ん、どうなんでしょうかね~。私や周りは、普通?だと
思っていますけど、でも、テンション上がると早口になっているような気もします。
名古屋でも、今の若い人達は、反対に甘えた言葉でゆっくり喋る人が結構目立ちます。

Re: タイトルなしRe: タイトルなし

わいさんへ

方言は、日本だけじゃなく、いろんな国でも地方によって
方言ありますもんね。
今の家に引越しをしたばかりの頃、隣の地域から来たと言うのに
言葉の発音が違っていたりして、言葉って面白いな~と思いました。

猫に方言あるなら、面白いですね。
うちの子は、ちゃんと名古屋弁で喋っているのか
聞いてみたいな~。

NoTitleNoTitle

なごやいか美味しそう~
でも、そんな珍味があったらビール飲みたくなっちゃうよ!!!!!!!
珍味大好きなんです!
この季節はストーブで軽くあぶって~♪なんてちょっと妄想中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

方言懐かしいです!
小学校1年間ちょっと日進町(今は市ですね!)住んでいましたが担任の先生がよく使ってました!
残念ながら~私は兵庫から転勤だった為関西弁仕様でした・・・・・・
自転車点検の日に、『けった』と言われ何がなんだかわからず徒歩で学校に・・・・・
とても恥ずかしい思いをしちゃいました!
方言は難しいです!

Re: NoTitleRe: NoTitle

ねこながさんへ

私も一つ頂いたんですけど、固くて私の弱い歯が
折れそうでした(´▽`)
でも、味は甘辛くて美味しかったですよ。
お酒を飲む人は、けっこういけると思います。

ねこながさん、日進町だったんですね。
子供が小さい頃ですが、日進町の近くの
碧南市の碧南海浜水族館とかあおいパークなら
行った事がありますよ。
「けった」懐かしい~。
私も子供の頃は、そう言っていましたよ~。
今は、子供達でも言いませんね~。

NoTitleNoTitle

方言だと気付かず使っている言葉、あります、あります。(^_^;)
イントネーションの違いとか。

猫や犬にもあるかも?と考えると楽しくなっちゃいますね♪
その土地の気質なんかもうつってたりして。

「なごやいか」おつまみにも良さそうですね。
今度ドンキへ行ったとき探してみま~す。

NoTitleNoTitle

ははは!!
なごやいか、どえりゃ~うみゃそ~!!(笑)
うちも名古屋弁が飛び交ってますよ~
お腹をすかした願ちゃんが『ミャ~ミャ~』と、違うかっ!!(笑)
確かに知らず知らずのうちに方言って出ますよね~
私なんか、小さい頃、近所のお年寄りのアイドル?だったので、昔ながらの方言も聞き取れます。
地元にいると方言だっていう事さえ、気づかないことがありますよね~(^_^;)

Re: NoTitleRe: NoTitle

miyazyyさんへ

日常のなにげない会話が、まさに方言使っているんですよね~。
こういう物が、あったりすると「あ~、方言使ってるわ~」と
改めて思うんですよね~。

「なごやいか」や「とうきょういか」があるんだから、
いろんな地方の「いか」があるかも知れませんね!

Re: NoTitleRe: NoTitle

ねこまんまさんへ

そうそう、名古屋弁って「猫語だよね~」って県外から
来た人に言われた事ありましたからね。

ねこまんまさん、近所のアイドルだったんだ~!
歌の方?お顔?マジック?猫を操る少女?(笑)
私は、名古屋弁でも昔の方言は、知りません(><)
時々、かなりの年を召した方がお話しているのを聞くと、
何がなんだかわからない時があります。

こんばんは^^こんばんは^^

私もそういうオヤツ好きで前はよく食べてました^^

ドンキ・ホーテでも売ってるんですね!
久しぶりに食べたくなっちゃいました(⌒¬⌒*)

分かります!
ペットショップの子猫や子犬を見る度、この子達を連れて帰りたい衝動にかられてます^^;
・・・・今の状態じゃ絶対飼えませんがね(-"-;

Re: こんばんは^^Re: こんばんは^^

紫薇さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございますm(__)m

紫薇さんも、こういうイカ系の好きなんですね。
ドン・キホーテは、何でも売ってますよ~(*´∀`*)
なので、ちょくちょく名古屋に行った時には、行っています。

ペットショップにいる子たちは、「誰か、早くボク(私)を飼って可愛がって~!」
みたいな目で見てくるので、どの子も欲しくなっちゃいますね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。