猫とワタシ

ねこのあしあと シャム猫日記

ご訪問ありがとうございます。このブログをまったり、ゆったり、じっくりと見ながら時間をお過ごし下さいませ。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する熱田神宮

参拝

昨日、名古屋市にある熱田神宮に
参拝しに行って来ました。

たくさんのお願い事と
ブロ友のクラッチマンさん宅のぞろちゃんの
お目目の病気の事を拝んで来ました。(>人<;)

あと、新車のお守りを買いました。
いつも新車を買った時には、ここの神宮で
車払いをするんですが、今回は、お守りだけにしました。

以前にも熱田神宮についての記事を載せた事があります。
その時の記事は→ここ



熱田神宮



熱田神宮2
奥に見える橋を「二十五丁橋」といいます。
25枚の板石を使って造られています。
名古屋最古の石橋だそうですよ!


熱田神宮3
熱田神宮と歴史で有名な人物との関わりのある
資料が貼られていました。



熱田神宮4
佐久間燈籠(さくまとうろう)
高さ8mの大石燈籠


熱田神宮5



熱田神宮6
茶色のニワトリがいました。
熱田神宮の神使なのかな?


熱田神宮7



OFAf8Kl96FamX5O1396919961_1396920001.png
本宮


熱田神宮9
斎館・勅使館


熱田神宮10



熱田神宮11
桜がいろんな所で咲いていましたが、
もう散り始めていました。


皆さんは、参拝される時って
お願い事をいくつされますか?
私みたいにたくさんお願い事する人もいれば、
一つだけっていう人もいますが、
ホントのところ、いくつまでなんでしょうね?



どうぞ、プチっとお願いします





*************************

     
プレート

 ご訪問、ありがとうございましたm(__)m
    また、遊びに来て下さいね!!









スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

NoTitleNoTitle

小学5年生と6年生の時、熱田神宮参拝した記憶が・・・・・・ん~多分!
ここでも桜♪いいですね~

参拝の時、実はお願い事しないんですよ!
いい事があっても悪い事があっても御礼しかしてません。
いつだったか・・・・・誰だったか・・・・・に言われてからず~っと!
理由も覚えてないんですが・・・・・・・・

きっとお酒の席かしらぁ~

Re: NoTitleRe: NoTitle

ねこながさんへ

熱田神宮には、初詣によく行くんですよ!
なので、今回そこで、桜を見たのは始めてでした(*´∀`*)

えっ!?お願い事するのは、ダメなんですか?!
他の方も長く参拝されていたので、いいものばかりと思い
今回、たくさんお願いしてしまいましたよーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
勉強になりました。これから、気をつけます(ーー;)

こんにちは~!こんにちは~!

私は・・・たくさんお願いします!!
なんてったって、困ったときの神頼み!!ですからね~(笑)
時に仏教徒に・・・時にクリスチャンに・・・神を求めて右往左往です!!

茶色のニワトリは放し飼いなんですか?神の使者???
そんなとこにばかり、食いつく私は変でしょうか??(笑)

Re: こんにちは~!Re: こんにちは~!

ねこまんまさんへ

ねこまんまさんもたくさんお願いする派だったんですね!
でも、お願い事はダメみたいですよ~。
調べてみたら、そのようになっていました(><)
(調べるのが、遅いちゅーねん!)
お~、さすがねこまんまさん!自由奔放なお方!(*´∀`*)

そうですよ~ん。ニワトリは、放し飼いになっていました。
神社には、いろんな動物の神使というのが、いるそうです。
春日大社は、シカだったり、三島大社は、うなぎ
日吉大社はサルなどと違うらしいですよ~。

NoTitleNoTitle

参拝の時はお願いではなく、感謝の気持ちを言うとTVで言っていました。
でも、私は小市民なので、知っていても願います。

しかも2つか3つです。
(お賽銭は少なめなのに・・^_^;)


どの地域も桜がきれいですね。

熱田神社、名前は聞いたことがあります(^^)

ぞろちゃんの眼、どうにか良くなって欲しいですね。
カラー早く取れるといいなぁ。

神社でのお参り、
わいは、見守ってくださったことの
お礼の後、お願い事しますよ。
お願いの数は、気にしたことないなぁf(^^;
いっぱいお願いしてます(笑)

お礼の後にお願い事するって順番は、
祖母だったか、叔母に聞いたような…。
正しいのかどうかは分からないけど、
大切なのは気持ちかなーって思います(^o^)/

NoTitleNoTitle

こんばんは!

ぞろは本当に生き生きしてきました!
海斗さんがお祈りしてくださったからかも~

とっても立派な神社なんですね。
8mの灯篭とか、すごいです。
鶏の放し飼いもなかなか珍しいですよね。
こういうところって空気が澄んでる感じがしませんか?
私は寺社仏閣巡りも大好きです。
でも最近は全然お出かけしてないので、
私も行かなくちゃ!
海斗さんにお祈りしてもらえて本当に嬉しいです!
ぞろも私も幸せ者です。本当にありがとうございました。

Re: タイトルなしRe: タイトルなし

わいさんへ

熱田神宮は、名古屋では、有名で誰もが知っているんですよ!

わいさんもクラッチマンさんとブロ友ですもんね!
凛ちゃんもそうですが、カラー付けている姿、見ただけでも、痛々しいです(><)

お礼。やっぱりお礼は先にするんですね。
私、お礼も言わずにお願い事ばかり言っていました(><)
もっと勉強しないといけませんね(ーー;)

Re: NoTitleRe: NoTitle

クラッチマンさんへ

ぞろちゃん、良くなってきた?!
よかった!ヽ(;▽;)ノ
お祈りが、通じたのかな??(*´∀`*)

クラッチマンさん、お仕事ばかりでは、いけませんよ!
ちょっとは、お出かけもしてキレイな空気をめーいっぱい吸って下さい。
私は、この神社に行って、マイナスイオンを思いっきり浴びて来ましたよ~。


Re: NoTitleRe: NoTitle

miyazyyさんへ

私は、感謝の気持ちをするって事、それすらも知りませんでした(><)
こういうふうに言う方もいましたよ。
「自分の住所、電話番号、名前を言ったあとに、お礼とお願い事をする」と。
皆、なんかそれぞれですね(^_^;)ゞ

そうそう。お賽銭は、確かに少なめ。
お願い事は、多いのにね(ーー;)

海斗地方は、風が強くて、もう桜が散って青くなってきました。

NoTitleNoTitle

はじめまして。。。つねまると申します。
過去記事コメント失礼します。

あったさんのチャボが懐かしくて。あやつは、七五三でおめかししたチビっ子に突進して蹴りを入れてきますね。

昔は野良犬から逃げるために木に飛びつく驚異のチャボ!でした。
にゃんこちゃん巡りの中であったさんのチャボにまで出会えて幸せです。

あほーな私は、「にゃごやコーチン!!」と叫んで追いかけていたらしいです。

あったさんは三種の神器があるんだから、大丈夫!


Re: NoTitleRe: NoTitle

つねまるさんへ

はじめまして。
コメント、ありがとうございます!

そうです!チャボ!その言葉が、出てこなくて茶色のニワトリと記事に書いてしまったんですよ~。
(言い訳してすみません。)
偶然にも出くわしてしまったちびっ子は、大変でしたね。蹴りまでされるとは・・・。

私が以前見たとき、両親と一緒に男の子が来ていて、その男の子が急にチャボを追っかけ回しているのを
見ました。両親は、それを見て何も言わず、笑って見ているだけでした。なんて親だと思い、
注意はしませんでしたが、(ー_ー)!!ジロリと見てやりました。
(今の若い親は、何言い出すか、わからない!(><))

猫に対してもそんな親は、たくさんいますが、動物にとってはいい迷惑ですよね。
自分の子供さえ、楽しんでいればいいと言う親、大っ嫌いです!
すみません、熱く語ってしまって。始めての方なのに・・・
こんな私ですが、暇なときにでもまた、訪問して下さいね!
宜しく、お願いしますm(__)m

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
