猫とワタシ

ねこのあしあと シャム猫日記

ご訪問ありがとうございます。このブログをまったり、ゆったり、じっくりと見ながら時間をお過ごし下さいませ。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するレム睡眠中の猫

ねこ

猫も人間と同じでぐっすり眠っている状態のノンレム睡眠と
浅い眠りのレム睡眠を繰り返しています。

その浅い眠りのレム睡眠の時は、体は眠っているのに脳が働いています。
眠っていても目玉が動き,手足をバタバタ動かしたり、
耳やヒゲなどがピクピクッと動いたり、寝言を言ったりするのです。

皆さんの猫さんも寝ている時、よくやると思います。

今回は、そのレム睡眠中のうちの空斗を動画にしてみました。
[広告] VPS



あちこちがピクピクッて動いていましたね。
そんな寝姿も可愛いと思ってしまう。♥(。→v←。)♥



あっ!みなさん、この動画を見てなにか気づきませんでしたか?


うちの空斗は、黒猫で黒ヒゲなのですが、
左右に一本ずつ白のヒゲがニョキッとはえているんですよ~。
なんだか、なまず?みたいな感じで空斗のチャーミングポイントなんです!
なまずのようなヒゲ




どうぞ、プチっとお願いします


シャム猫 ブログランキングへ


キジトラ猫 ブログランキングへ



*************************

     
プレート

 ご訪問、ありがとうございましたm(__)m
    また、遊びに来て下さいね!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

NoTitleNoTitle

こんばんは!

あるある~
お鼻とかピクピクしたり…
レム睡眠だったのですね。
始めてしりました。
空斗ちゃん、安心しきってお休み中(^^)
寝顔も可愛い!
猫ちゃんのおヒゲって面白いですね。
ぶわっと前向きに動いたり、細い子や太い子や
量が多い子もいるし、個性ありますよね~

NoTitleNoTitle

こんにちは(*^^*)
あらら・・・ぴくっ動いて、つい触って起こしてしまいそう。
眠っている姿って本当に可愛いですね〜

白いおひげが見えました。
黒猫さんなので、目立ちますね。
素敵なチャームポイントです。

うちのにゃんずのおひげを見てみました。。。
特にチャームポイントはありませんでした(笑)

NoTitleNoTitle

あるあるですね~
寝顔は可愛い~
でもたまにピク!と。
何があった?何てことも。

信長はグ~とイビキをかく子でした。
銀ちゃんはこっそり近くで眠る子。

海・陸・空はどこで寝てるのかな~?
空斗くんお口の周りも白いのかな?←私猫の口フェチです。

NoTitleNoTitle

猫の寝言はまだ聴いた事ないですけど・・
「ママ~」とか言ってる気がします。
空斗くんの白ヒゲ、大物の予感!
私は個人的に、寝顔がいちばん好きです!

Re: NoTitleRe: NoTitle

クラッチマンさんへ

クラッチマンさん、お久しぶりです!

私もノンレム睡眠とかレム睡眠とかは、
自律神経失調症になってから知ったんですよ。
私は、頭の検査で睡眠中、そのレム睡眠状態がほとんどで
ぐっすりと眠れていないとの事でした。

猫のヒゲって本当に不思議ですよね。
同じ種類でも個人個人、色や長さも違うし。

Re: NoTitleRe: NoTitle

ぷるさんへ

猫の体がピクピク動いているとつい、大丈夫か?って
思っちゃいますけどね。

うちの海斗はよく寝言でウーッって威嚇しているので、
「何?夢の中でも誰かに怒ってんの?」って
寝ている海斗に聞いたりしています。

空斗のその白のヒゲが今では
とても可愛く見えてきてます!(*≧艸≦)

Re: NoTitleRe: NoTitle

ねこながさんへ

寝顔は、どの猫ちゃんでも天使に見えますね~。
たぶん、普段は悪い事ばかりやっているから
何もしてない寝顔が特に可愛く見えるんでしょうね。

信長さんは、いびきをかく子だったんですね~。
海斗もよくかく子なんですが、なんだか年をとる度に
いびきの音がだんだんと大きくなっているような?気がします。
年もありますがメタボで気道が狭くなっているんじゃないかと。
脂肪の塊もあるぐらいなので・・・(^-^;A

空斗の口の周りは白くなく、黒の毛が薄いです。
白の2本ヒゲ以外は、全部黒色でした。

Re: NoTitleRe: NoTitle

ぬこさんへ

そうですか~。ぬこさん、寝言聞いた事ないんですね。
うちの子は、三匹ともよく寝言言っているんですけど、
特にひどいのが海斗なんです~。
寝言はほとんど威嚇になってます。(^^;

空斗、ある意味既に大物になってるかも?
海斗にも陸斗にもケンカ売りまくって
最後には、海斗も陸斗も部屋から出て行ってしまいます。
たぶん空斗は、お兄ちゃん達が手加減している事
知らないんでしょうね。
勝利しきったような顔をしていますよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
