猫とワタシ

ねこのあしあと シャム猫日記

ご訪問ありがとうございます。このブログをまったり、ゆったり、じっくりと見ながら時間をお過ごし下さいませ。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する初詣と厄払い

今日の出来事

今日は、愛知県名古屋市熱田区にある日本三大神宮のひとつ、熱田神宮へ
行ってきました。

まず、鳥居を通る前に中央を避けて、一度会釈をします。
通るときは、必ず中央を歩かないで下さい。
中央は神様の通り道です。
これ、知らない人が結構います。
知っている人は、やっていましたが、ほとんどの人がやらず関係なく通っていました。

熱田
大楠(おおくす)樹齢は約千年

境内には楠が多いようです。 


熱田2
献酒(神様に献上するお酒)

大楠(おおくす)の隣にありました。


熱田3
本宮(ほんぐう)
熱田大神はここに鎮まります。
ここで、参拝します。

参拝する前に・・・
まずは、手水舎(てみずしゃ)で手と口をすすぎます

参拝するとき、小銭を投げるときには、下から投げて下さい。
二拝二拍手一拝します。これも、知らない人が多すぎる
神社でも、家(神棚)でもこれが基本です。

熱田4
授与所(じゅよしょ)
神札や御守を授与する建物です

熱田5
神楽殿(かぐらでん)
ここで厄払いをしてくれます

うちの娘が今、高校3年生で数えで20歳(後厄)ということで、
厄払いをしてもらいました。

出店もたくさん出ていました。
さつまいもスティックの大を買いました。
さつまいもが太くて、長いです。それに、たくさんの砂糖がまわりについていて、
とても甘かったです。でも、美味しかった!!


あれっ!???この記事書きあがった頃にはもう24:00過ぎてしまいました。
と、言うことはもう、昨日の話!!????


プチっとお願いします
  ↓





スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

こんにちは!こんにちは!

熱田神宮!これが噂の・・・ですか!厳かな感じですよね~!
中央は神様の通り道・・・知らなかったです。
普通に参拝してたから今まで、ご利益がなかったのかも(笑)
神楽殿も凄いですね~ご利益ありそうです!!

Re: こんにちは!Re: こんにちは!

熱田神宮の神楽殿は、中も凄く立派でしたよ。

熱田神宮は平日でも1月いっぱいは、たくさんの人で溢れているぐらい
人気があるそうです。

去年は娘の本厄で悪い事がいろいろおきたので、
今年早めに行かなくてはと思い、熱田神宮に行ってきた次第です。

こんにちは^^
 
参拝する時や 普段の日常での決まりごとでも
聞いたことがあっても いざの時には忘れてしまってます(^^ゞ
次回 お参りの時には 思い出して気を付けます(^0^)/ 

Re: タイトルなしRe: タイトルなし

コメントありがとうございます。

私も日常の決まりごとは、ついつい忘れてしまいます(≧∇≦)
最近、ボケもきているような・・・気がします。
年をとるのは、怖いもんです。
うちの猫は、まだ大丈夫??かな。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
